JR東日本、2026年3月値上げへ 安い「電車特定区間」廃止 初乗り155円に

JR東日本が、2026年3月に運賃を値上げする方針です。

電車特定区間・山手線内を「幹線」に統合

 JR東日本は2024年12月6日、運賃値上げを国土交通大臣に申請したと発表しました。2026年3月に運賃を改定する予定です。

Large 20241206 01

拡大画像

JR山手線(画像:写真AC)。

 同社によると、消費税引き上げやバリアフリーに関する改定を除くと、1987年の会社発足以来、初めての値上げといいます。

 新しい運賃は、首都圏に設定している他線区より安い「電車特定区間」「山手線内」の運賃区分を「幹線」に統合します。普通運賃は、きっぷ運賃の1円単位の端数を四捨五入から切り上げに変更し、IC運賃がきっぷ運賃以下となるようにします(小児の一部区間を除く)。

 このように整理したうえで、全線(幹線、地方交通線)の普通運賃と通勤定期運賃を値上げします。

 一方で、通学定期運賃は家計の負担に配慮し、据え置きます。ただし電車特定区間と山手線内は、幹線に統合される関係で値上げとなります。

 普通運賃の値上げ率は、幹線が4.4%、地方交通線が5.2%、幹線に統合される電車特定区間は10.4%、山手線内は16.4%です。

 初乗りは、幹線と地方交通線は147円(IC運賃、以下同じ)が、改定後は155円に。山手線内の運賃は、現行146~178円の区間は、改定後は155~209円に上がります。

 また、「上野~成田」「渋谷~桜木町」など私鉄との競合区間などに設定している東京地区の特定区間の普通運賃や定期運賃は、一部を除き廃止されます。

 東京~熱海間は、運賃計算上は、JR東海の東海道新幹線とJR東日本の東海道線(在来線)を同一の線路として扱っているため、現在はどっちを使っても同額(1980円)ですが、運賃改定後は別の線路として扱うため、新幹線経由と東海道線経由で金額に差が生じます。

【了】

【路線図】東京発の運賃「改定前後比較」を見る

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  3. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  4. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  5. バス運転士「辞めないで」 東京都が“給与の手当”を10年間補助! 独自の定着支援で「路線廃止」を防ぐ
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開