電車なのにオープンカー!? 斬新車内の「お祭り電車」は景色が近未来 お好み焼きも飛んでるぞ!

JR西日本が、大阪・関西万博に合わせて投入する323系電車の特別仕様車「JR WEST Parade Train」を報道公開しました。

LEDパネル×ARエフェクトでオープンカー風の風景が楽しめる!

 JR西日本は2024年12月8日、大阪・関西万博に合わせて投入する323系電車の特別仕様車「JR WEST Parade Train」を報道公開しました。

Large 20241210 01

拡大画像

JR西日本の323系電車「JR WEST Parade Train」(鶴原早恵子撮影)。

「JR WEST Parade Train」の外観は、プレゼントの箱のリボンが解けて何か楽しいものが飛び出してくる様子をイメージした、リボンや紙吹雪などが舞うにぎやかな雰囲気。内部にはLEDパネルが設置され、カメラで撮影した外の映像がリアルタイムで投影されるようになっています。

 映像にはAR技術を使ったエフェクトが重ねられ、乗客は、にぎやかなパレードに参加しているような雰囲気が味わえます。エフェクトは、大阪の魅力をアピールする「水都」「食」「歴史」「自然」の4種類と、さらに西九条駅から桜島駅までの区間限定で投影される万博仕様の演出の合計5種類。また、万博開幕前後で映像も変化するそうです。

 今回報道公開されたのは、「水都」と「食」をテーマにした演出でした。「水都」についてはイトマキエイなどの魚の泳ぐ姿が、「食」についてはお好み焼きやたこ焼き、串カツなど大阪の食を代表するものが投影され、にぎやかでユーモラスな映像が楽しめました。

【景色が近未来】これが斬新すぎる「JR WEST Parade Train」の車内です(写真)

最新記事

コメント