建設運動続く「びわこ京阪奈線」 実現可能性は
滋賀県と京都府を結ぶ「びわこ京阪奈線」の建設推進運動が行われています。はたして実現するのでしょうか。
「びわこ京阪奈線」の必要性、効果とは
「びわこ京阪奈線」の必要性について、滋賀県は以下の項目を挙げています。
・JR琵琶湖線沿線と比較し開発、振興が遅れている近江鉄道本線沿線を活性化するため、「びわこ京阪奈線」が必要。
・「びわこ京阪奈線」の沿線は開発余地が大きく、大阪湾ベイエリア地域を支える通勤圏になり得るため、交通を強化する必要がある。
・滋賀県は近畿と東海、北陸を結ぶ要衝にあり、災害で交通が遮断されると影響が大きいため、「第2東海道線」の役割を果たすバイパス線が必要。
また「びわこ京阪奈線」の効果について、滋賀県は以下の項目を挙げています。
・滋賀県から京田辺駅周辺の「関西文化学術研究都市」への所要時間が大幅に短縮され、新しい流動が生まれることで、新しい可能性も生み出される。
・「関西文化学術研究都市」と結ばれるため、滋賀県内における産業構造の質的転換、技術の高度化などがはかられ、地域産業が活性化する。
・利便性の向上で人的、経済的な交流が増大し、第三次産業が活性化される。
・「世界都市」といわれる街は、近郊に必ずリゾート地があるもの。「びわこ京阪奈線」が開通すれば、世界都市へ成長する「関西文化学術研究都市」に「琵琶湖」という身近なリゾート地を提供できる。
ただこの「びわこ京阪奈線」の建設について、2004(平成16)年に近畿地方交通審議会答申で「構想路線として“認知”」されて以来、特段の動きはありません。
また既存路線の近江鉄道本線は単線でカーブも多く、最高速度は70km/h程度。信楽高原鉄道は単線で非電化、ディーゼルカーが近江鉄道とあまり変わらない速さで走っています。「びわこ京阪奈線」はこれら路線を改良して使用する計画ですが、その際に大幅な改造が必要になる可能性があります。
1922(大正11)年に制定された「改正鉄道敷設法」には、「滋賀県貴生川ヨリ京都府加茂ニ至ル鉄道」という路線計画が掲載されています。「びわこ京阪奈線」はその流れを汲む歴史ある構想ですが、実現は簡単ではないのが現状といえそうです。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
いらんやろ
滋賀県人やがどこにニーズがあんねん!
滋賀県出身者だけど、、、突っ込みどころが多すぎてもう…。
>災害で交通が遮断されると影響が大きいため、「第2東海道線」の役割を果たすバイパス線が必要
琵琶湖線が甚大な被害を受ける災害があるとすれば、
この路線も被害を受けてバイパスにはならんだろ。
>「関西文化学術研究都市」に「琵琶湖」
いや、琵琶湖遠すぎやろ。。。
そもそも、信楽より先の山林地帯に線路通す建設費高いだろ。
そもそも、近江ガチャコンも信楽鉄道も線路的にアカンやろ。
話が進んだら「あー、線路変えなあかんわ、思ったより敷設厳しい環境やわ
せやけど、ここまで話も進んだことですさかい、しゃーないですわな」って
確信犯じゃないですか?これって、ただの土建利権ですかね???
ダム開発や新幹線栗東駅以上に無駄だろ?
だいたい、過疎化が進んでいるエリアに今から話を進めて、万が一GOサインが出て
工事して、完成する頃には水口以外もう、えらいことになってるんちゃいますかね…。
三重県民だが、
国鉄時代に「滋賀県貴生川ヨリ京都府加茂ニ至ル鉄道」とあるなら素直に伊賀上野辺りに繋げたら?
関西本線や草津線を有効活用する方を考えた方が安いし、東海道本線のバックアップにもなる。
過疎の山中を鉄道新設しても意味ない。
たしかに
亀山から名古屋方面と
木津から大阪方面は電車がかなりの本数走るけど
亀山~木津の山中はJR西日本もあまりやる気のない
1旅客機のディーゼルかーが申し訳程度に走る
滋賀県のローカル線改良するより
関西線改良するほうが
よっぽど「第二東海道」として迂回出来る
しかも名古屋~大阪直通だし
現在、田辺から信楽を結ぶ路線バスすらないのに、どうして鉄道を造るという発想があるのだろう。
バスでどれだけ需要があるのか、ステップを積んでから考えるべきではないのか?
それに、もっと他に鉄道が必要なところがある。こちらはかなり優先順位は低い。
敦賀から米原びわこ京阪奈抜けて大阪行く新幹線を建設するのが、一番効率的と思う。リニアも小浜周りの新幹線もいらん。
土建屋が工事を欲しがってるだけ。
全く不要やね、近江鉄道、信楽高原鉄道の線路設備を一から改修せなあかんし、その先も新線建設で莫大なコストが必要、現実に滋賀県、近江鉄道、信楽高原鉄道には莫大なコストを出せる余裕が無いでしょう、
宇治田原の茶畑に線路引く意味が全くわからない
好き勝手な計画に
さらに付けられる好き勝手に意見
どっちもどっち
それで十分
建設費の試算ができているのでしょうか。まず近江鉄道丹代信楽鉄道にしろそのままの線路設備は使えません。用地の一部が使えれば良い方でしょう。新快速に対抗する必要があります。130キロ運転、電化複線化のためのトンネルの堀直し、待避線の設置。在来線区間でもカーブの緩和や複線化のための土地など相当な費用がかかります。京都回りよりも時間がかかったりしたらペイできるほどの乗客は望めないと思う。又学研都市線との直通運転ホーも必要だと思う。ペイできないでしょう。
JR奈良線の小倉か新田から、片町線の松井山手か長尾をつないで京都発京橋、尼崎方面行をメインに走らせ、奈良、木津方面は前述の分岐駅で乗り換えにするほうがまし。奈良線は複線化工事中だし、いずれも快速が走る路線で滋賀の田舎路線とは全く違う。
完成する以前に近江鉄道の南半分がなくなってしまいそうな勢いだ。惜しむらくはあと百二十年早く着手されていたら国有化されていたのではないかと?
建設され、国有化されてしまっていたら負の遺産になっていたので、
そうなっていなくて良かったと思います。
びわこ京阪奈線を北陸新幹線として建設させたらどうなんだ。
新幹線が通ってもなんのメリットもない美山や京都に無理矢理押し付ける暇があったら、高速鉄道を望む滋賀県南部のルートを考えた方がいいと思うぞ。
さすがに不要でしょう。既存ローカル線の維持のままならない状況下で、これほど呑気なお考えが蔓延っていることに驚き。京都府内のごく一部の区間(松井山手~城陽の片奈連絡線)のみ、建設を考える余地ありだはと思いますが。
だいぶ昔の話、近江鉄道本線沿線の住人だったけど、鉄道の利用は3年ほど豊郷ー彦根口を通学、4年ほど豊郷ー八日市を通勤、4年ほど豊郷ー水口石橋を通勤で利用したけど不自由を感じてなかった。今でも短距離で利用するが、直接大阪方面まで路線があっても積極的に乗ることはないと思う。先日「ありがとうフェスタ」があって無料だったので、なつかしく乗車したが、あえて東海道本線があれば積極的に「びわこ京阪奈線」を必要としない。作るとなれば莫大な費用が掛かるし、その昔の八日市飛行場線(湖南鉄道)の夢みたいな話は戦争時代の昔話にしてほしい。滋賀県には多くの歴史資産などがあるのでそれを活性化していってほしい。