東海道線が「阪急」に転生していた!? なりたち複雑「阪急京都線」 空から見る痕跡
阪急電鉄は大阪から京都、宝塚、神戸の各本線を軸に支線を延ばします。今回は京都本線にスポットを当て、大阪から京都まで線路沿いに上空散歩しました。
十三から京都嵐山へ
阪急電鉄(阪急)は、大阪梅田から神戸、宝塚、京都に本線を延ばし、それぞれの本線から支線を延ばしています。

神宝(じんぽう)線と呼ばれる神戸本線と宝塚本線は、私鉄経営のモデルと評される小林一三が実質的創業者となった箕面有馬電気軌道が始まりで、1918(大正7)年に阪神急行電鉄へ改称。略称「阪急」の名が世に誕生しました。なお、正式に阪急電鉄へと改称したのは1973(昭和48)年です。京都本線は、北大阪電気鉄道(後の千里線)と新京阪鉄道が始まりでした。
2025年春、京都本線と嵐山線を空撮しました。京都本線の電車は大阪梅田駅を発着しますが、路線の起点は淀川を越えた先の十三駅です。十三駅は京都・宝塚・神戸へと線路が放射状に分かれており、大阪の中心部から3方向へと路線網を展開する構図が空撮できます。
京都本線は十三駅から東へ分岐して、南方駅で大阪メトロ御堂筋線、すぐさま東海道本線(JR京都線)を潜り、柴島(くにじま)浄水場を右手にして、連続立体交差事業で大規模再開発中の淡路駅へと至ります。
ところで、今を遡ること148年前の1877(明治10)年に大阪~京都間が開通した初代東海道本線は、吹田と淀川の北側付近までの線路が付け替えられました。付け替えられた廃線跡は北大阪電気鉄道へと払い下げられ、1921(大正10)年開業の十三~千里山間の線路に活用されたのです。同鉄道は2年後の1923(大正12)年に新京阪鉄道へ吸収合併となります。初代東海道本線の路盤は、京都本線と千里線へと受け継がれているのですね。現代風のことばで表すならば「転生した」といったところでしょうか。
新京阪鉄道は、前述したとおり京都本線の前身ですが、元々は京阪電気鉄道(京阪)の新会社として設立された鉄道でした。京阪は淀川左岸(南側)に路線を展開しており、曲線の多い線形でした。一方の右岸(北側)は宅地化が遅れて用地取得も比較的容易であり、新京阪は直線的に線路を敷設し、京阪間を速達で結んだのです。
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