北陸新幹線に対抗する「超快速」が戦闘力増強 えちごトキめき鉄道と直通運転

北越急行の超快速「スノーラビット」が、えちごトキめき鉄道へ直通運転することになりました。世間が「北陸新幹線開業」にわくなか、新潟県のローカル鉄道が協力、工夫し、「北陸新幹線開業」という「逆境」に立ち向かっています。

新幹線への下剋上を実現する超快速

 北陸新幹線の金沢延伸開業によって収益面で大きな影響を受ける第三セクター鉄道の北越急行(新潟県南魚沼市)が、それを受けて登場させる超快速「スノーラビット」。その北陸新幹線に対する競争力が、さらに高まりそうです。えちごトキめき鉄道の新井駅(新潟県妙高市)まで直通運転することになったのです。

 北越急行には現在、上越新幹線と連携して首都圏と北陸を結ぶ特急「はくたか」が走っています。しかし北陸新幹線の金沢延伸開業で、特急「はくたか」は廃止。稼ぎ頭を失う同社は、大幅な収入減が予想されています。

Large 20150220 hokuriku 01
上越新幹線と接続する越後湯沢駅から新井駅まで超快速「スノーラビット」が直通する(図:乗りものニュース編集部)。

 そして超快速「スノーラビット」は、北陸新幹線が金沢延伸開業する2015年3月14日のダイヤ改正から北越急行が運行する列車で、東京駅から新潟県上越市の直江津駅へ行くにあたりこの超快速を使うと、北陸新幹線より早く、安く移動することが可能。「巨人」に対し「下剋上」を実現する列車です。

 この超快速がえちごトキめき鉄道へ直通運転することで、北陸新幹線への競争力がさらに増す可能性があります。

最新記事

コメント

Leave a Reply to すすむ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 経営分離不要
    国土交通省が条件としてるので、地域では迷惑な話

  2. 現信越線を移管する必要などない
    地域第一に考えるべきでしょう
    北陸本線も分離不要
    地域間で迷惑ダイヤを組まれることが嫌
    東北では、かえってjrの方が良かったという話を聞きました。

  3. 移動する広告に邪魔されて全文を読むのところが読めません

  4. 一言言わせて?

    何故「越後湯沢」分割?JR距離による「北越急行線跨がり」運賃+の距離による合算を考えるなら、『直江津』分割が分かりやすい!

    さては投稿者、『JRの連絡運輸規則』なるものを把握してないな?

  5. 私も本当は並行在来線もJRが経営してほしいと思う者です。

    ですが現状「第三セクター」でないと並行在来線を運営できない、そうだとしても、在来線の利便性を確保することや、新幹線が通らない・新幹線駅がない地域を補完するような快速列車の運行を充実する。そして運賃・経営面での一体化などの策を取り易くするような制度的改善が必要だと思います。そういう制度的改善をするのも国の仕事のはずなんですが…。