2020年の実用化を目指す自動運転、現状とその課題

アップルの参入も噂されるなど、日米欧の各自動車メーカーが開発に力を注いでいる自動運転の技術。2020年商品化を目標に多くのメーカーが動き出していますが、課題もあるようです。

デトロイトではホンダ、トヨタがデモ走行を発表

 さて、デトロイトのITS世界会議において公道でデモ走行したのはホンダとトヨタのみです。そこで私は、ホンダの「アキュラRLX」を使った自動運転プロトタイプに試乗できました。車線変更や合流も自動的に行うものです。

 このホンダのシステムの基本は詳細な地図データ(複数レイヤーのビッグデータ)によって走行し、カメラとレーダーで実際の道路状況を確認しながら走行する自律走行型です。ルーフには3Dレーザースキャナーを載せて360度の情報を入手し、より詳細な道路状況を得ています。今後は機材を小さく安価にする必要があるでしょう。ホンダでは2020年頃の実用化を考えているようです。

Large 20150304 01
ホンダがITSデトロイトで発表した「バーチャルけん引」という技術。故障車などを自動でけん引できる(画像提供:ホンダ)。

 一方、トヨタは「レクサスGS」をベースに現状の技術を拡張した簡易的な自動運転を発表。基本的には道をまっすぐ走行する程度の自動運転で、車線変更は人間が判断して行うものです。このシステムは量産を前提としており、おおまかに3つの機能があります。そのひとつは従来よりも高性能な「DRCC(ダイナミックレーダークルーズコントロール)」。ふたつ目は積極的に車線維持を行う「LTC(レーントレースコントロール)」。みっつ目は「プレビューHMI」という、ドライバーモニターシステムでドライバーの顔を監視して、居眠りや脇見に対して警告を出すものです。この3つの機能はすぐにも実用化できる技術でした。

 ホンダ、トヨタに限らず世界の主要自動車メーカーはこのように本気で自動運転に取り組んでいます。いままでの先進技術のレベルをはるかに超える大きなイノベーションが今後、起きようとしているのです。

 また、ドイツを中心とする欧州でもボッシュやコンティネンタルなどのメガサプライヤーが自動運転に関する基盤技術を開発中です。競争と協調領域を明確にしながら、2020年頃の「レベル3」商品化を急いでいます。

 ただ「商品化」ということは、ユーザーにどんな魅力を提供できるのかという点も求められます。つまり自動運転は事故を未然に防げるという社会受容性だけではなく、個々の自動車ユーザーのメリットまで考える必要があるのです。そのため普及には、ユーザーのニーズの創成が不可欠だと思います。誰のために、何ができるのか。そこがこれから自動運転のポイントになるでしょう。

今回紹介したニュースに関しては下記の動画サイトでも取り扱っております。

http://www.startyourengines.net/

【了】

Writer:

1954年生まれ東京出身。武蔵工業大学電子通信工学科卒業。国内外のラリー・レースで活躍。同時にモータージャーナリストとして安全・環境・技術を中心に取材。TVコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとしても多数出演。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 自動運転はまだまだ先だろうけど、ADAS装備の車に変えた。

    センター割りそうになれば、前方車が近づけば、停車中に人が横切れば警告するし、ブレーキも掛かる。

    レーダーでクルーズコントロールは便利だし、前車に追随して停車までコントロールしてくれる。楽です。

    人の判断よりも機械の判断を優先させることは心配だって言う人がいるけど、ABSは既に運転者が目一杯ブレーキを踏んでも自動で効きを解除してコントロールするのだし、既にバイワイヤのステアリングなど、知らないうちに運転者の判断よりも自動車の判断が優先している機構が入っている。

    しばらくはそういったADASを発展していって欲しいが究極は自動運転化。

    人はそんなに賢くない。そのうち、自動運転車の事故率がマニュアル操作の車より低くなった段階で、法律的に自動運転車を優先させるだろうし、実際に自動運転車と事故った場合、裁判でどちらが有利となるのか興味がある。おそらく、マニュアル操作の車が負けるような気がするなあ。

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  3. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  4. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  5. バス運転士「辞めないで」 東京都が“給与の手当”を10年間補助! 独自の定着支援で「路線廃止」を防ぐ
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開