高速渋滞ワーストランキング発表 東名神奈川区間がワースト3
1km進むあいだに200秒以上無駄に
「IC区間別・利用あたりの渋滞ワーストランキング」は「利用あたり渋滞損失時間」、つまり「対象となる区間を通過するのに、1キロあたりどの程度余計な時間がかかったか」を基準とし、時間帯別に集計したランキングです。すなわち「想定速度よりもどの程度遅いか」ということを意味し、俗にいう「流れが悪い」状態がどの程度悪いかのランキングともいえるでしょう。
午前の部ワーストは「7時台・中央自動車道・上り・調布~稲城」で、「利用あたり渋滞損失時間」は198秒/km。ワースト2位は「7時台・東京外環自動車道・内回・川口中央~川口JCT」164秒/km、3位は「7時台・関越自動車道・上り・練馬~大泉JCT」147秒/km、4位は「7時台・中央自動車道・上り・稲城~国立府中」109秒/km、5位は「7時台・東京外環自動車道・内回・戸田西~美女木JCT」108秒/kmです。
午後の部ワーストは「17時台・関越自動車道・上り・練馬~大泉JCT」の210秒/km。ワースト2位は「17時台・千葉東金道路・下り・千葉東JCT~千葉東」208秒/km、3位は「17時台・東海北陸自動車道・上り・一宮JCT~一宮西」153秒/km、4位は「17時台・小田原厚木道路・下り・厚木西~厚木」126秒/km、5位は「17時台・京葉道路・上り・幕張~武石」109秒/kmです。
休日・GWにクルマが激増する東京湾
「IC区間別・渋滞の時間的偏りワーストランキング」は休日(土日祝)とゴールデンウィークの期間に、年間の渋滞損失時間がどれくらいの割合を占めているかをランキングにしたもの。すなわち、どれくらい休日(土日祝)もしくはゴールデンウィークに渋滞が集中しているか、というものです。
休日への渋滞集中率1位は「東京湾アクアライン連絡道・上り・木更津金田~袖ヶ浦」で78.6%。2位は「東京湾アクアライン・上り・海ほたる~木更津金田」で69.6%、3位は「中央自動車道・上り・上野原~大月JCT下り分岐」で65.4%、4位は「東京湾アクアライン・上り・川崎浮島JCT~海ほたる」で64.9%、5位は「中央自動車道・上り・八王子JCT~相模湖東」で63.7%です。
2014年は休日数が118日だったため、1年365日のうち休日の占める割合は32.3%。そして仮に渋滞が特定の曜日へ集中しなかった場合、休日への集中率も32.3%です。しかしワースト1位の東京湾アクアライン連絡道はその2倍以上の数字ですから、いかに休日に利用客が集中しているかが分かります。
ゴールデンウィークへの渋滞集中率1位は「神戸淡路鳴門自動車道・垂水JCT~淡路」で13.7%(上り下りを合算しての分析)。2位は「東京湾アクアライン・川崎浮島JCT~海ほたる」で9.0%、3位は「常磐自動車道・石岡小美玉スマート~岩間」で8.9%、4位は「東京湾アクアライン・海ほたる~木更津金田」で8.8%、5位は「東北自動車道・若柳金成~一関」で8.4%です。休日、ゴールデンウイークの両ランキング1位から5位までのうち、半分を東京湾アクアライン関係が占める結果になりました。
【了】
コメント