南田マネージャー、鉄道本作りの難しさを語る

鉄道ファンとして知られ、メディア出演も多いホリプロの南田マネージャーが、著書出版を記念しトークショーとサイン会を開催。鉄道ファンが鉄道本を作ることの難しさを語りました。

「えきそば」は暫定1位

 芸能事務所のマネージャーながらテレビ番組に出演し、「鉄道ビッグ4」の称号を持つ南田裕介さんが2015年9月26日(土)、著書『ホリプロ南田の鉄道たずねて三千里』の出版を記念して、東京・神保町の書泉グランデでトークショーとサイン会を開催。鉄道ファンが本を作ることの難しさを語りました。

Large 20150926 01
鉄道ファンとして知られ、メディア出演も多いホリプロ・南田マネージャー(2015年9月26日、恵 知仁撮影)

 イベントはまず、南田さんの自己紹介からスタート。一般的な流れですが、中身はまったく一般的ではありませんでした。内容の大部分が「私が好きな鉄道関連の○○は」だったため、自己紹介の所要時間が25分にも達しています。

 ちなみに南田さん、「好きな鉄道」は「国鉄」とのこと。かつて行われていた全国規模の車両移動などについて熱く語りました。「好きな機関車」は、「電気機関車のルックスを一変させた!」(南田さん)というEF66形の0番台。しかし「夜中に見るとちょっと怖い」と笑いを誘っています。そして現在も“国鉄色”を維持しているEF66形27号機を、これからも追いかけるそうです。

 また「好きな駅そば」は、その名も「えきそば」で有名な姫路駅(兵庫県)のまねきそば。ただ、巨大な唐揚げで知られる我孫子駅(千葉県)の弥生軒はまだ食べたことがないそうで、「暫定1位」とのこと。

 そんなまったく一般的ではない自己紹介のあと、本を出すにあたっての、鉄道ファンならではの難しさが語られました。

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 先月のとちぎテレビの番組で、上野東京ラインで横浜へ、という企画をやってましたが、同行していた出演者の表情が終始固まって見えていたのは私だけでしょうか?

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  3. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  4. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  5. 旅客機の右エンジンに「侵入者」が直撃! 離陸直後に“炎が吹き出す”戦慄映像が公開される
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開