見た目はバス、中身は電車? 日本唯一、トロリーバスの謎

トロリーバスは「バス」ではない?

 電車は固定されたレールの上を走りますが、トロリーバスにはレールがなく、架線から電気を取り込む「トロリーポール」が外れないよう、運転する必要があります。運転は難しくないのでしょうか。

「普通のバスと比べ特に難しいものではありませんが、カーブではトロリーポールが架線から外れやすいため気を遣います」(関西電力)

 このように、電車とは違うトロリーバス。しかし実は、バスのようでバスではなく、「電車」の仲間です。トロリーバスは「無軌条電車」、簡単にいえば“レールがない電車”と表現され、日本では法的に「鉄道」へ分類されます。そして運転士は「動力車操縦者運転免許」という“電車の免許”を所持しています。

Large 151004 trolleybus 03
見た目はバスながら、信号機は鉄道と同じものを使っているトロリーバス(2015年9月、恵 知仁撮影)。

 ただトロリーバスの運転士は合わせて、自動車を使った旅客運送に必要な「大型二種免許」も所持。路線バスや観光バスも運転できるのが特徴的なところです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 戦後名古屋でも走っていました 懐かしい乗り物です