【今日は何の日?】営業距離が日本一短い鉄道が開業

10月27日、営業距離が日本一短い鉄道が開業しました。

 2002(平成14)年の10月27日。芝山鉄道線が東成田~芝山千代田間で開業しました。

 この芝山鉄道が保有する路線は、同区間わずか2.2kmのみ。全路線を合わせた営業距離が日本一短い鉄道会社です(ケーブルカーやモノレールを除く普通鉄道において)。

Large 151027 shibayama 01
芝山鉄道は、全列車が東成田駅で接続する京成電鉄と直通運転を行っている(2007年4月、恵 知仁撮影)。

 芝山鉄道は、成田空港建設に伴う補償の一環として誕生しました。車窓からは空港と、世界各国の航空機を見ることが可能です。

 また終点の芝山千代田駅より先、九十九里海岸方面への延伸構想もあります。

【了】

最新記事

コメント

Leave a Reply to お座敷モノレール2号 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. IC乗車券は使えませんので下車時には東成田からの分を現金精算して処理連絡票をもらい一番安い切符を買って東成田へ引き返しICカードにタッチしました。もちろんいくら理屈の上では運賃逋脱はしていないとは言っても正しい利用の方法ではないですね。余裕をもって徒歩で空港に向かい次の目的地を目指しました。