電車の電気で車内ライブ 西武「アイドルトレイン」走る

西武鉄道が通勤電車を使って「アイドルトレイン」を運行。車内には照明や音響機器が設置され、電車が“動くライブハウス”になりました。

電車から電気を貰って車内ライブ

「アイドルトレイン」で使用されたのは、2008(平成20)年にデビューした30000系という通勤型の電車。「スマイルトレイン」の愛称を持ち、笑顔に見える前面デザインや卵形のつり革などが特徴です。

Large 20151101 01
音響や照明機器には30000系電車から直接給電(2015年10月31日、末吉史樹撮影)。

 この30000系電車が今回、「動くライブハウス」として使われたのには理由があります。車両の電源容量に余裕があるため、照明や音響機器へ車両から直接給電できるのです。場所を取るバッテリーや発電機を車内に積む必要がありません。

 30000系電車は進んだ省エネも特徴のひとつで、走行に関する消費電力は、それまでの車両と比べて10%削減されています。また車内にはLED照明が導入され、照明関連の消費電力も30%削減。そんな電気の使い方が上手な電車が、「動くライブハウス」の実現に活躍しました。

【了】

Writer:

小学校の校庭横をブルートレインが走り、上空をF4「ファントム」が飛ぶ環境で育つ。旅とグルメを愛し、各地の温泉やおいしい食べ物には目がない。

最新記事

コメント