電車の電気で車内ライブ 西武「アイドルトレイン」走る

西武鉄道が通勤電車を使って「アイドルトレイン」を運行。車内には照明や音響機器が設置され、電車が“動くライブハウス”になりました。

50分間、列車もステージもノンストップ

 発車とともに室内灯が消え、派手な照明のなかでアップテンポの音楽が鳴り響く――。いつも見慣れた通勤電車の風景が2015年10月31日(土)、ハロウィーンのこの日だけ別世界へと変わりました。

Large 20151101 01
西武鉄道がハロウィーンイベントで運行した「アイドルトレイン」(2015年10月31日、末吉史樹撮影)。

 西武鉄道はこの日、池袋線で「アイドルトレイン」を2便にわたって運転。第1便では「アップアップガールズ(仮)」「夢みるアドレセンス」「GEM」が、第2便では「LinQ」「愛乙女★DOLL」「GALETTe」「PiiiiiiiN」が乗車して、車内ライブを行いました。

 これは同社が練馬エリアで開催するハロウィーンイベント「SEIBU HALLOWEEN 2015 in NERIMA」に関連したイベント。西武鉄道は「鉄道は硬いイメージがありますが、若い人たちに『鉄道でもこんな面白いことができるんだ』と感動していただけるよう企画しました」とその意図を話します。

「アイドルトレイン」は池袋駅から清瀬駅まで向かい、練馬駅へ折り返すルートで運行。折り返しを除き途中停車はなく、1便につき約50分、ノンストップで繰り広げられるステージに、乗客は夢中で大きな声援を送っていました。

最新記事

コメント