ロマンスカー、海老名と伊勢原に停車 来年3月改正で 小田急
小田急が来年3月に実施するダイヤ改正の内容を発表。「ロマンスカー」が、新たに海老名駅と伊勢原駅へ停車します。
新宿~海老名間の特急料金は570円
小田急電鉄は2015年12月18日(金)、来年2016年3月26日(土)に実施するダイヤ改正の内容を発表しました(平日ダイヤは3月28日(月)の改正)。
特急「ロマンスカー」の停車駅に、小田原線の海老名駅と伊勢原駅が加えられます。
海老名駅へは平日に22本(下り11本、上り11本)、土曜・休日に25本(下り12本、上り13本)が停車。新宿~海老名間の特急料金は570円で、海老名~小田原(箱根湯本)間は510円です(いずれも大人)。
伊勢原駅へは、同駅北口~大山ケーブル間を運行する神奈川中央交通のバスと接続を考慮し、すべての日で上下2本ずつが停車。新宿~伊勢原間の特急料金は620円で、伊勢原~小田原(箱根湯本)間は300円です(いずれも大人)。
海老名駅は小田急線と相鉄線、JR線の3路線が乗り入れ、神奈川県央地域のターミナル駅として機能。近年、圏央道の開通などにより開発が進んでいるエリアで、小田急による大規模開発も控えていることから、特急停車での利便性向上が図られます。
また伊勢原駅は、古くから信仰を集める大山の最寄り駅で、今年10月には大山ケーブルカーへ新型車両も登場。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』改訂第4版(フランス語)に「大山」が“一つ星”、「大山阿夫利神社からの眺望」が“二つ星”として掲載されるなど、国内外から観光客が訪れる人気スポットになっています。
【了】
向ケ丘遊園は停車駅から外したほうがいいと思うけどね…。
つんつんさんの意見は正にその通りだと僕もそう思います。
特急停車駅=列車名で通じてる小田急ロマンスカーも、停車駅の再整理が必要な時期ではないかと…。個人的には「スーパーはこね」は不要で、原点回帰して「はこね」に戻した方が良いんじゃないかと…(「スーパー」が出来る前と同様、途中停車駅は小田原のみで)。
メトロはこねだけでもよいので、代々木上原で乗降させて欲しい
そもそも特急を停める程、ターミナルとは機能してないし。海老名は相鉄だけだし。あれでターミナルになるのか?疑問。
向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘は通過にしてくれ。
メトロホームウェイなんか空気輸送だし。
訂正します。
今回のダイヤ改正は変ですよね。
相武台前駅近くに20年以上住んでますが、相模大野停車ロマンスカー減便+江ノ島線急行廃止(南林間・長後住みに不便)ですね。
海老名と伊勢原停車は1日数本+臨時ロマンスカーのみにしてほしいです。
海老名はターミナルとは思えませんから。
海老名停車後も本当に止める必要があったのか疑問な位しか降りてないし、降りた客も反対のホームの本厚木行準急に乗り換えている...やっぱり改悪としか見れない