2030年、東京圏の鉄道はどう変わる? 国交省答申案、その内容

国土交通省が、今後15年間の東京圏における鉄道整備指針を発表。路線の整備では24路線が盛り込まれました。

8路線の「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」

 国土交通大臣の諮問機関・交通政策審議会は2016年4月7日(木)、「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」を開催。2030年におけるその“あり方”を念頭に、鉄道整備の答申案をまとめました。

 そのうち「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として、次の8路線が盛り込まれています。

答申案に盛り込まれた東京圏における鉄道ネットワークのプロジェクト(画像出典:国土交通省)。

・都心直結線の新設
 押上~新東京~泉岳寺を結ぶ路線。現在の都営浅草線と同様、京成押上線および京急本線と直通運転を行います。成田・羽田の両空港と、リニア中央新幹線・品川のアクセスを便利にするのがねらいです。

・羽田空港アクセス線の新設及び京葉線・りんかい線相互直通運転化
 田町駅付近・大井町駅付近・東京テレポート駅と羽田空港を、東京貨物ターミナル(品川区)付近を経由して結びます。田町駅付近で東海道線と、大井町駅付近や東京テレポート駅でりんかい線と直通運転を行い、さらに新木場駅から京葉線へも直通するようにします。

・新空港線の新設
 いわゆる「蒲蒲線」。東急多摩川線の矢口渡駅から蒲田駅・京急蒲田駅を経由し、京急空港線の大鳥居駅を結びます。東武東上線・西武池袋線方面から東京メトロ副都心線と東急東横線を介して、羽田空港へアクセスできるようにします。

・京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設
 列車の増発が可能になります。

・常磐新線の延伸
 秋葉原駅が終点のつくばエクスプレスを東京駅まで延伸します。次項の「都心部・臨海地域地下鉄」と一体的に整備する構想もあります。

・都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線延伸の一体整備
 つくばエクスプレスと直通。都心から銀座を経由して臨海地域へのアクセスを向上させます。

・東京8号線(有楽町線)の延伸
 東京メトロの有楽町線・豊洲駅と半蔵門線・住吉駅を連絡。京葉線や東京メトロ東西線の混雑緩和をねらいます。

・都心部・品川地下鉄構想の新設
 白金高輪~品川間を新設。六本木などの都心部からリニア中央新幹線の始発駅・品川やその周辺部へのアクセスを向上させます。

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コメント

6件のコメント

  1. どうせ絵に描いた餅
    自分が生きている間にどれだけ実現できることか。。。

  2. >東京8号線の延伸
    東京メトロ有楽町線の豊洲駅から分岐する路線をさらに北へ延伸します。住吉~四ツ木間は東京メトロ半蔵門線・京成押上線と共用、四ツ木駅からはJR常磐線・亀有駅を経由して東武アーバンパークライン(野田線)の野田市駅
    へ至ります。
    *半蔵門線との共用は元々の予定だったので問題ないが、押上~四ツ木間を京成と共用するのはゲージが1067mmと1435mmの違いがあって絶望的。今更どちらも改軌できないし、列車の長さも異なる。それにそもそも今の押上線に新線の列車を割り込ませられるほどの線路容量がないのも致命的。押上線の上か下に新しく線路を敷くしかあるまい。

  3. 東京圏の鉄道の細々したことまで、国交省が考えるのは、どうかと思います。
    本来は東京都と近隣の県が相談してつくるべきだと思います。
     

  4. なぜ元ネタのリンクを貼らないのか謎だが、なかなか内容がアレなので貼っておきますね。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000253.html
    資料編は面白かったけど。

  5. 乗り物ニュースはソースを示さない。
    図画は引用するのにね。
    responseや東洋経済みたいにオリジナルの図画を多用すれば分かりやすいのに。

  6. 東京湾横断鉄道構想もついでに盛り込んでもらいたい…
    内房線のアクアライン高速バスからの巻き返し策になる