留萌本線・留萌~増毛間、早ければ12月運行終了へ JR北海道

JR北海道が留萌本線・留萌~増毛間の鉄道事業廃止届を提出したと発表しました。

廃止繰り上げが認められれば12月4日が最終運行日に

 JR北海道は2016年4月28日(木)、深川駅(北海道深川市)と増毛駅(同・増毛町)を結ぶ留萌本線の留萌~増毛間16.7kmについて、鉄道事業廃止届出書を国土交通大臣宛てに提出したと発表しました。JR北海道によると留萌市および増毛町との、鉄道廃止にあたっての協議が4月にまとまり、廃止について同意が得られたとのこと。

Large 20160428 01
留萌本線の終点・増毛駅。現在は1日7本(休日は6本)の列車がこの駅を出発する(2007年2月、恵 知仁撮影)。

 廃止予定日は、届け出では2017年4月29日(土)とされましたが、北海道運輸局に繰り上げが認められれば、2016年12月4日(日)が最終運行日に、翌5日(月)が廃止日になります。

【了】

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. JR留萌本線の留萌から増毛までの区間が12月で廃止になってしまうのはちょっと残念だと思っています。本当は地方を立て直すチャンスなのに利用者減少の歯止めがかからないのでは人口減少や少子化がかなりのペースになってしまっているかもしれない?本当は地元の人が存続運動を一生懸命やっていれば路線廃止にならないようになっていただろう。こういう路線は安易に廃止しないほうがよかったではないでしょうか。ぼくも遠方から北海道の地方路線を応援しているのだが留萌本線や北海道の他の日高本線などが廃止になってしまうのは少しつらいです。ぼくは鉄道とバスでしか移動できないので公共交通を維持するためにローカル鉄道も存続して欲しかったです。本来はこういうローカル線もなくてはならない交通手段なのだが留萌本線の場合は、沿線の過疎化が止まらないせいで廃止になってしまうでは交通の便が悪くなるのでちょっと悲しいです。ぼくはこういう路線を存続して欲しいと思っているので地方の路線も絶対に移動手段を確保するために地方路線を維持するためにも絶対に今あるローカル線〈留萌本線・札沼線と只見線を除く〉をなくならないようにこれからも存続運動を続けて欲しいです。未来の子どもたちにもこういうローカル線を利用して欲しいと思っています。5年後も10年後も地方路線を維持していれば観光客も利用する人がいるだろうと思います。観光客はたまにしか来られないから10年以上後でもこういった地方のローカル線も残してもらいたいです。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス