三菱×日産で日本のクルマは寂しくなる? 「良い選択」もそこにある不安
「よい選択」だが大きな不安も しわ寄せは「日本」に?
しかし、個人的に非常に大きな不安があります。「日本向けのクルマ」です。
過去、日産は最悪だった業績を回復するために、思い切った改革を進めてきました。モノ作りもそうですが、「どこでどんなクルマを売るのか」という戦略も非常に合理的になったのです。そして「売れるところを優先」という姿勢も鮮明になりました。その結果、中国や北米という大きな市場でしっかりとシェアを確保しました。つまりビジネスが上手なんですね。しかし、パイが小さく伸びしろの見込めない市場は、どうしても後回しになります。そう、それが日本市場です。
もちろん日産は「日本市場も大切です」と言います。ところが北米や中国と比べると、やはり日本市場への熱量は少ないようにしか見えません。ですが、そのようにして日産は業績を回復してきました。となれば、三菱自工も同じ道をたどるのでは――そんな不安をぬぐうことができません。
日産とのアライアンスで三菱自工は、未来が見えてきました。しかし、日本市場のユーザーとしては「あまりうれしくないなぁ」が、今回の発表を聞いて最初に浮かんだ感想です。
【了】
Writer: 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)
日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。自動車専門誌やウェブ媒体にて新車レポートやエンジニア・インタビューなどを広く執筆。中国をはじめ、アジア各地のモーターショー取材を数多くこなしている。1966年生まれ。
>もちろん日産は「日本市場も大切です」と言います。
もちろん日産は「軽自動車で十分です」と思っています。
……違うかな?
記事を読む限り補完関係になるから良いんじゃないですか。
でも私の関心は唯一つ、ランエボの復活はあるか?
お願いだからフェアレディZの4WDをスリーダイヤにして売り出さないでね。
日本の「1BOXではないミニバン」の元祖2社の資本提携という面もあるのですよね。日産プレーリーと三菱シャリオ。両車ともほぼ忘れ去られてますけどね。
軽自動車の協業や、ランエボ復活への期待、パジェロがどうなるか、ってあたりが多くの皆さんの興味の対象でしょうが、まずはルノー日産による三菱自工の企業風土病治療のお手並み拝見ですな。