世界初!燃やしてもCO2ださない新燃料の“本命”供給船が基本設計承認 世界の主導権を握れるか 日本郵船

これは心強い。

アンモニアの「バンカリング船」も登場へ

 日本郵船は2025年2月25日、シンガポールのシートリウム社らとのコンソーシアムが共同で設計したアンモニア燃料アンモニア燃料供給船(バンカリング船)の基本設計承認(AiP)を日本海事協会(ClassNK)から取得したと発表しました。新たな船舶燃料の一つとして注目されるアンモニアの実用化に向けた大きな一歩としています。

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アンモニア燃料バンカリング船のイメージ。燃料供給用のバンカリングブームが甲板についている(画像:日本郵船)。

 これは燃料としてのアンモニアを運び、船舶へ供給するための船です。IHI原動機のアンモニア燃料エンジンを積み、TBグローバルテクノロジーズのバンカリングブームを組み込んでいます。シンガポールでの就航を見据えて設計され、就航すれば世界初のアンモニア燃料アンモニア燃料供給船となる見通しだそうです。

 日本郵船は脱炭素に向けた新燃料のなかで、特にアンモニアの普及を目指し、2024年1月には外航向けの国産エンジンによるアンモニア燃料アンモニア運搬船の建造を発表。2024年8月には世界初の商業用アンモニア燃料タグボート「魁」を就航させており、そのエンジンが今回のバンカリング船にも搭載されます。

 アンモニアは燃やしても二酸化炭素を排出しないため、脱炭素の“本命”の燃料の一つと目されています。肥料などの原料として使われているほか、今後は火力発電やいわゆる“水素キャリア”としての用途など、需要拡大が見込まれています。

 燃えにくいデメリットがあるものの、大量調達が容易なこと、また水素よりエネルギー効率が良く、船内に占める燃料タンクの大きさを抑えられることからも、日本郵船は船舶に適しているとしています。

 今回の船とは別に、2026年には世界初となる外航向けアンモニア燃料アンモニア運搬船が竣工する予定です。

【もう実用化されてます】これが世界初の「アンモニアで動く船」です(写真)

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