「福岡空港の新滑走路」ついにオープン! どの会社が”一番乗り”で使った? 今後の新滑走路の使用法とは
ついにこの日が!
これからは「国際線の離陸用に用いられる予定」
2025年3月20日、福岡空港の第2滑走路の運用が開始されました。新滑走路を用いた離陸初便はJAL(日本航空)グループのJ-AIR便で、同日8時40分すぎに離陸しています。この機体は福岡空港の新滑走路供用開始にあわせ運航されたチャーター便でした。

2本目の滑走路の長さは2500m。2本体制となることで、従来の年間17.6万回(毎時38回)から、年間18.8万回(毎時40回)から年間21.1万回(毎時45回)まで空港の処理能力の向上が期待できるとしています。なお、新滑走路は原則として、国際線の離陸用に用いられる予定です。
福岡空港はこれまで滑走路1本の空港としては国内で最も旅客数・発着回数が多い空港でした。今回の滑走路増設で、こうした混雑が軽減される可能性があります。なお同空港では、新滑走路整備のほかにも、今後国内線旅客ターミナル一体型の複合施設ができる予定としています。
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