“ステルス機用”巡航ミサイルの発射に成功! しかし搭載予定のF-35購入は米国が却下 使い道は?

元々載せる予定の機体が手に入らない状態。

F-35の機内に収容する予定のミサイルだった

 トルコ産業技術省は2025年3月21日、空中発射型の巡航ミサイルSOM-Jの発射実験に成功したと発表しました。

Large 20250327 01

拡大画像

F-16に搭載されたSOM-J(画像:メフメット・ファティフ・カシル 産業技術大臣公式Xより)

 実験はF-16戦闘機に搭載された状態で実施。発射されたSOM-Jは、標的艦に設置された目標に命中し、その精度の高さを証明しました。

 トルコの防衛産業研究開発研究所が開発したこのSOM-Jは、対艦攻撃などを想定し、元々F-35戦闘機のウエポンベイに収まるように設計されたものでした。F-35の開発中、トルコは導入予定国に名を連ねており、共同開発パートナーとして多額の資金を拠出していました。

 ところが2019年、トルコがロシアから対空ミサイルシステム「S-400」を購入した関係でF-35計画から排除され、現在に至るまで同機を購入できていません。

 しかし、トルコではほかに、国産ステルス戦闘機としてKAANや「キジレルマ」ステルス無人偵察機を開発中で、将来それらの機体にSOM-Jを搭載する予定があるようです。

【画像】代わりの機体? これが、トルコが開発中のステルス戦闘機です

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 機体のカラーリング、カッコよすぎて凄い!

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス