「マイル特典航空券専用便」韓国で初の出現へ! なぜ? 「世界最大の旅客機でL.A.とNYへ」今後も継続?
韓国のアシアナ航空が2025年4月から6月にかけて、アメリカ本土へ「マイレージ特典航空券専用便」を運航予定であると発表しました。これは同国の航空会社としては初の試みとなるとのことです。
超巨大機「エアバスA380」で6便
韓国のアシアナ航空が2025年4月から6月にかけて、アメリカ本土へ「マイレージ特典航空券専用便」を運航予定であると発表しました。これは同国の航空会社としては初の試みとのこと。どういった理由からなのでしょうか。

「マイレージ専用機」はソウル仁川~ロサンゼルス、ニューヨーク線で計6便運航予定。総2階建ての「世界最大の旅客機」、エアバスA380がこれらの便を担当します。アシアナ航空のA380は、ビジネスクラス78席、エコノミークラス417席の計495席を配しています。
これらの航空券は、エコノミークラスは片道あたり3万5000マイルから、ビジネスクラスは6万2500マイルから取得可能です。なお、原則としてマイレージ座席のみで運航される計画ですが、出発日の20日前からは未販売座席に限り有償購入も可能とのことです。
アシアナ航空は2024年12月、大韓航空の子会社に。このため今後「アシアナ」ブランドは消滅し、大韓航空ブランドに統一予定です。そうしたことから今回の「マイレージ専用機」は、アシアナ航空のマイレージを多数保有する会員に対する救済措置の一環と見られます。なお、同社は「マイレージ専用機は下半期にも継続、もしくは運航便数の拡大を検討している」とコメントしています。
コメント