そういや、どうなった?「ロシア唯一の空母」まったく姿を見せないワケ「隠れたワケじゃないんです」本当か
ロシア唯一の空母「アドミラル・クズネツォフ」が全く動いていません。北洋艦隊の基地に留め置かれたままの状態が続いています。ただ、それにはロシアが抱える問題が大きく影を落としているようです。
すでに艦齢35年のベテラン空母
ロシア海軍が保有する唯一の航空母艦「アドミラル・クズネツォフ」は、もはや国家の威信を象徴するフラッグシップというよりは、軍事史の中で取り残された遺物へなりつつあります。

というのも、この艦、当初の計画では2024年末までに戦列復帰する予定だったのですが、いまだ一度も洋上に姿を現していません。巨大な艦体はムルマンスクの岸壁に繋がれたまま、冬の極夜と春の融雪に晒されています。
「アドミラル・クズネツォフ」の建造は、ソビエト連邦がその軍事的威信を維持せんとした冷戦末期にさかのぼります。1985年に起工し1990年に就役した同艦は、西側諸国の空母と比べ、大きな違いを有していました。
それは、搭載する航空機のためのカタパルトを持たず「スキージャンプ式」の飛行甲板を採用したこと、そして艦載兵器として対艦・対空ミサイルを自衛的に備える「重航空巡洋艦」という異端のカテゴリーに分類された点です。
ですが、就役直後にソ連自体が崩壊したこともあり、当初からその運用は多難でした。唯一の実戦参加となった2016年のシリア沖展開では、わずかな期間で2機の艦載機(Su-33、MiG-29K)を失うという手痛い損失を被っており、艦載機は陸上飛行場から発進せざるを得なくなるなど、空母としての存在意義を問われました。
それから2年後の2018年、「アドミラル・クズネツォフ」は近代化改修のためドック入りします。老朽化した動力機関、航空機発着関連設備、そして電子戦システムの刷新が予定されていたものの、その道のりは波乱に満ちていました。
まず、改修中に艦を支えていたロシア最大の浮きドック「PD-50」が突如沈没。これによって艦体が損傷したうえ、艦上クレーンが甲板に倒壊するという事故が発生。さらに翌年には火災が発生し、作業員2人が死亡、10人以上が負傷する惨事となりました。
こうした災厄に加え、2022年以降はウクライナとの全面戦争によって、国家資源の大半が陸上戦力およびミサイル開発に投じられるようになってしまい、海軍、それも高コストで維持に困難を伴う空母の再建は優先順位が限りなく低くなってしまった模様です。
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