「JALから退役したばかりの旅客機」どうなる? 「最後の旅」に出るまでの”送り出し整備”に潜入! 普段と結構様子が違う…?
JALの長距離国際線で運用されてきた「ボーイング777-300ER」の初号機「JA731J」に、退役整備が行われています。この作業は、どのような特徴があるのでしょうか。今回、実際に作業の様子を見ることができました。
2004年からJALで運用
長年JAL(日本航空)の長距離国際線で運用されてきた「ボーイング777-300ER」の初号機「JA731J」が2025年5月27日を持って、定期便から退役しました。この機体は、JALの格納庫で「退役整備」が行われたのち、売却先に引き渡される予定といいます。この退役整備は、どのような特徴があるのでしょうか。今回、実際に作業の様子を見ることができました。

JA731Jは2004年6月15日にJALへ受領され、2004年7月1日の成田―シンガポール線で定期便デビュー。そののち、長らく長距離国際線をはじめ、さまざまな路線へ投入されてきました。JALによると5月26日時点における飛行時間は約8万7610.85時間、飛行回数に相当する「サイクル数」は1万604回にものぼるとのことです。なおこの機体は、JALへ引き渡される前は、製造元のボーイングで飛行試験機として運用されていたという経歴を持ちます。
これまでJALでは777-300ERのほかに姉妹機である777-200、777-300、777-200ER、合計4タイプのボーイング777シリーズを運用してきましたが、2025年5月現在、-300ER以外の機種は退役済みです。-300ERは777シリーズの初期タイプだった-200から胴体延長と航続距離の延伸が図られたモデルで、75m近い胴体長と1万4000kmを超える航続距離を持っています。なお、777-300ERのJALからの退役は、このJA731Jが2機目となります。
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