「水素を燃やして走る“フェリー”」2026年完成へ 浮かぶ水素ステーションも!? ここまで進んだ“海の水素社会”
水素で動くフェリーが国内で実現しようとしています。ベルギーの海運大手と日本の4社が、水素を燃料として使用する舶用エンジンの普及を図ります。その先、水素エンジンはどう広がっていくのでしょうか。
やっぱエンジン! 水素燃料の“現実的な”普及プラン
水素で動くフェリーが国内で実現しようとしています。ジャパンハイドロ、ダイハツインフィニアース(旧ダイハツディーゼル)、ミズノマリン、ベルギーのBeHydroの4社は2025年6月6日、水素を燃料として使用する舶用エンジンの導入を日本市場で進めるため、販売などの協力に向けた基本合意書をベルギー大使館で締結しました。

この水素エンジンは内航船や作業船の主機として供給することを想定しており、課題となっている内航分野のゼロエミッション化を促します。水素“混焼”エンジンを搭載したタグボートは今年7月に、“専焼”エンジンを搭載したフェリーは2026年末に竣工する予定です。いずれも建造ヤードは常石造船となっています。
式典には、来日していたベルギーのアストリッド王女とローレンツ王子も参加。4社は今回結んだ業務提携に基づき、BeHydroが製造する中速水素エンジンを、日本へ輸入し、国内で販売、保守を行います。
常石グループ2社(神原汽船、ツネイシクラフト&ファシリティーズ)とベルギーの海運大手CMBグループによる合弁会社であるジャパンハイドロの神原満夫社長は「水素エンジンはポジティブ、ネガティブたくさんあると思う。当社は、水素燃料機関を採用できるのではないかという話があれば、リスク評価も含めて協力することができる」と話します。
BeHydroはベルギー船社のCMBテックとエンジンメーカーのアングロ・ベルギー・コーポレーション(ABC)が共同で設立した合弁会社で、ディーゼル燃料と水素の両方を使用できる「水素混焼エンジン」と、水素のみを使用する「水素専焼エンジン」の2種類を開発しています。日本での販売に当たっては、新ブランド「BEH2YDRO INFINEARTH」シリーズとして展開していく予定で、ラインナップは、日本の非常用発電機で一般的なサイズの直列6気筒から、内航船の主機にもなるV型16気筒まで幅広く揃えるそうです。
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