「日本一長い橋」の倍以上!? 新たな“海上橋”実現なるか 2ルート目の離島架橋 つなぐとどうなる?
国土交通省 八代河川国道事務所と熊本県、八代市、上天草市は2025年8月7日、第3回となる「八代・天草シーラインに関する勉強会」を開催しました。
超長い「海上橋」が熊本に?
国土交通省 八代河川国道事務所と熊本県、八代市、上天草市は2025年8月7日、第3回となる「八代・天草シーラインに関する勉強会」を開催しました。

八代・天草シーラインは、熊本県八代市と離島である天草上島(上天草市)との間を約9kmの海上橋で結ぶ構想です。平成の時代から建設促進期成会が立ち上がり、2021年に県と国がそれぞれ「新広域道路交通計画」に構想路線として位置付けて以降、動きが活発化しています。
天草地域はすでに、上島から島々をつなぐ「天草五橋」などを経由する「天草パールライン」によって、本土と橋づたいで結ばれています。三角、宇土、熊本といった“北向き”のルートに対し、八代・天草シーラインは八代との間を一気に橋で結び、県南部に向いたルートをつくる構想です。この役割はもともと航路が果していたものの、2014年に廃止されています。
このルートにより、現状の天草(本渡)-八代(九州道八代IC)の所要時間は、120分が60分に短縮されるそう。災害時の代替ルート確保や、県南の人吉・球磨地域、水俣・芦北地域を巻き込んだ観光の活性化などが期待されています。
勉強会では、これら地域のやポテンシャルの確認が行われました。八代港にはクルーズ船が寄港するものの、そこからのバスツアーの訪問先として、天草地域が時間的な制約から選ばれていない現状もあるそうです。今後は、各市の観光計画や関係団体へのヒアリングを踏まえ、観光分野における実現したい姿の取りまとめを行うことを確認しました。
建設促進期成会のパンフレットでは、約8.8kmと想定される橋梁の設計なども紹介しています。天草と八代のあいだは水深も10m前後と浅く、プレキャスト部材の多様で全体工程も短くできるとされますが、それでも概算コストは801億円と見込まれています。
ちなみに、日本一長い橋は東京湾アクアライン「アクアブリッジ」の4384mですが、八代・天草シーラインはその倍以上の長さとなります。
1⃣長崎-熊本-鹿児島3県で海上メガフロート艀群-双胴艀10*5kmを平戸-五島列島-甑島-屋久-種子島を
2⃣結ぶ線内側並べ大規模稲作他農林水産業牧畜果樹海産魚卵稚魚幼魚プランクトン保護育成温度差発電
3⃣海藻野菜くず小枝柴葉ex桑なら海藻代わりにプランクトン幼魚飼料成魚育成-陸上養殖も.展開可能性
4⃣捕食魚~隠れられる場所で産卵エビ蛸イカ蟹貝ナマコやホヤウニ等は艀上で養殖するも可。雷蓄電❓
5⃣世界に和食ブームを惹起してしまった以上海流海洋列島国家日本は世界へ食材供給提供する責任あり
❻鹿児島✈えびの-人吉盆地-吉尾♨新幹線駅-オレンジ鉄道天草上島//下島横断水道-天草✈-長崎半島-
❼西海-佐世保-平戸島嬉野♨-船小屋迄直線47㎞貨客混載新幹線需要十分『大村湾1周環状新幹線も❓』
🔟従来不便な過疎地と見られた島嶼群GAS冷凍倉庫と物流基地に宝の山と大変身するかもしれません。