廃止続くローカル線、観光列車は救世主となるか? JR西ワースト3の木次線、新たな一手 2016.10.20 杉山淳一(鉄道ライター) 4 ツイート お気に入り tags: JR西日本, 観光列車, 路線, 鉄道 1 4 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 JRローカル線、相次ぎ廃止か 北海道に続き西日本でも 「北斗星」臨時で存続か しかし期待できない大きな理由 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 近鉄のスズメバチ見納めへ 特急を全面リニューアル 災害に備え電気機関車「金太郎」の活用を検討 JR貨物 最新記事 「災害支援に行きたいけど、“タダ”じゃちょっと…」→お金出てビジネス続けられます! 国の新制度「災害対応車両登録制」とは 90年続く“東京の風物詩”が休止 「東京湾納涼船」やめて「船上でビアガーデンやります」一体なぜ!? 日本初公開! ジェット練習機の最新モデル乗ってみた「T-4じゃ将来のパイロット育成ムリ!」感じたワケ GCAP導入するなら必須な機能とは 驚愕の”ハワイまで片道2万円” JAL系「コスパ最強航空」にヤバ安運賃出現中 どの路線が対象に? 踏切だらけ「近鉄最大のジャンクション駅」の“現実的な高架化プラン”県が発表 40年計画を20年に 停滞する議論を動かせるか? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 4件のコメント ぱやぱや 2016/10/27 at 14:14 Reply 奥出雲おろち号もいいが、在来列車のキハ120が不快。あの長い距離をロングシートでは、また乗りたいとは思わない。宍道の接続も悪い。都市間連絡はバスに敵わないなら、観光客に使い易いダイヤにしないと。 猫の鉄 2017/09/17 at 17:22 Reply スイッチバックを通らない木次線列車では意味がない。せっかく全国にも数少ないZ型のスイッチバックがあるのだからこれを生かさない手はないだろう。 ta13n0 2018/01/23 at 23:05 Reply 奥出雲おろち号の新車のためにクラウドファウンディングをやればいい。私は少なくとも1万は出す。あと、亀嵩駅は松本清張の「砂の器」の聖地なのに、最近その面影がないのは気に食わん(10年前は蕎麦屋の中全部それだった)。最近の訪問者は、こんな有名な小説も読んでないのか(あとセットで羽後亀田駅(秋田県)にも行っとけ))。 Tan5 2021/08/19 at 00:50 Reply 奥出雲おろち号が2023年に運行終了か…
奥出雲おろち号もいいが、在来列車のキハ120が不快。あの長い距離をロングシート
では、また乗りたいとは思わない。
宍道の接続も悪い。
都市間連絡はバスに敵わないなら、観光客
に使い易いダイヤにしないと。
スイッチバックを通らない木次線列車では意味がない。せっかく全国にも数少ないZ型のスイッチバックがあるのだからこれを生かさない手はないだろう。
奥出雲おろち号の新車のためにクラウドファウンディングをやればいい。私は少なくとも1万は出す。
あと、亀嵩駅は松本清張の「砂の器」の聖地なのに、最近その面影がないのは気に食わん(10年前は蕎麦屋の中全部それだった)。最近の訪問者は、こんな有名な小説も読んでないのか(あとセットで羽後亀田駅(秋田県)にも行っとけ))。
奥出雲おろち号が2023年に運行終了か…