燃費考え下り坂で「エンジンOFF」は超危険 燃費が良く安全なのは「エンジン活用」

エコドライブのつもりで、下り坂でクルマのエンジンを切ったり、ギアをニュートラルにしたりする人がいるようです。これは大変危険なうえ、燃費的にもほぼ無意味な行為。燃費向上には、クルマの免許を持つ人ならだれもが知るはずの、もっといい方法があります。

エンジンがかかっていないとブレーキも使えない?

 最近は、「エコドライブ」を心がけるクルマのドライバーが増えています。行きすぎて、下り坂でギアをニュートラルにしたり、エンジンを切ってしまったりする人もいるそうですが、これは大変危険です。日産の広報部も「メーカーとしては想定していませんし、絶対にしないでください」といいます。

一般的なクルマのフットブレーキには「倍力装置」ともいわれる「ブレーキブースター」が備わっているが、エンジンや電源を切ると作動しなくなる(写真出典:stepanpopov/123RF)。

 まずエンジンを切ってしまうと、フットブレーキがほとんど利かなくなります。十分なブレーキ力を確保するため、クルマには「ブレーキブースター」という装置が搭載されていますが、エンジンがかかっていない場合、EV車なら電源が入っていない場合、作動しないからです。エンジンや電源を切った状態でブレーキペダルを踏むと、重くて踏み込めないのはそのため。パワーステアリングが利かなくなるクルマもあるので、さらに危険です。

 ニュートラルギアで下り坂を走るのも、エンジンブレーキや回生ブレーキ(ハイブリッド車、EV車)が使えなくなるため、大変危険です。フットブレーキのみで走ると酷使されたブレーキパッドが発熱し、効きが悪くなる「フェード現象」の発生可能性が高まります。また、ブレーキの力を伝達するのが液圧系の場合、これが加熱され内部に蒸気(vapor)の気泡ができる「ベーパーロック現象」が発生することも。気泡が圧力を吸収してしまうため、フットペダルを踏んでも力が伝わらず、ブレーキが利かなくなります。

 とはいえ、エンジンブレーキを利かせるため低いギアに入れると、エンジン音が大きくなることから、「燃料を無駄にしているのでは」と思う人がいるかもしれません。確かに音はもちろん、エンジン回転数のメーターも上がるため、アクセルを踏み込んだときと同じように見えます。しかし実は、「エコドライブ」を意識するならば、このエンジンブレーキを上手く使うべきなのです。

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コメント

9件のコメント

  1. こんなことしてエコとか考える馬鹿っているんですか?
    俺には理解不能・・

  2. 走行中にアクセルを完全に放すと、瞬間燃費計には「99.9km/L」と表示されます。つまりエンジンブレーキ中はガソリン消費してないという事。(ウチのクルマ(フツーの軽)は∞が表示できないからの99.9)

    下り坂に限らず平地でも、走りながらいかにアクセル放し切るかを意識するとエコになります。例えば赤信号に向かって加速し続けて直前で急ブレーキかける走り方(これも危険だね)と比較してみてください。

  3. 機械式キーのクルマで走行中のエンジンカットが「可能」なのはわかるが、電子式キーとON/OFFスイッチのクルマでも走行中のエンジンカットは可能なのか? 何かするとアイドリングストップ状態と誤認させられるのか?

  4. エンジンoffは車として機能しないので論外ですが、ニュートラルについてはちょっと議論が弱いかな。
    そもそも燃費のためニュートラルにしたがる人は、ニュートラルでフットブレーキが必要なく、アクセルオフで必要な速度を維持できない場面(微傾斜下り坂や下り坂で加速が必要な場所)でニュートラルにするので、そこでいきなりブレーキ酷使やアクセルオフの方がいいと論じるだけでは弱いかなあ・・・と。
    コントロール難しくニュートラル故不安定で、注意散漫にもなる運転を公道でやると危険で迷惑!素直にアクセル軽く踏んで安全運転しろ!と言っちゃった方がいいと思います。

    フュエルカット機能を「最近の車には」というのも・・・もう相当昔になってしまいました。

    しかしそんなにも推奨されない運転中Nレンジ、なぜ運転中ああも簡単に入るようになっているのでしょうか?
    RやLレンジ同様、簡単には入らないようになっててもいいと思うのですが。

  5. 柳沢峠の下りとかで昔はよくやったよ。マニュアルミッション・キャブレター車の時代の話だが。何しろ20Km近くエンジンオフで走るんだからそりゃ実際に燃費もよくなったしね。今の電子制御車でそれをやるアホは居ないでしょう。

  6. 自動車学校での免許取得時、警察での免許更新時の呆れる程の教習内容の薄さに
    原因がある。みっちりと構造、作動原理を覚えさせ、テスト不合格者には
    取得や更新をさせない仕組みが必要だ。

  7. 急な下り坂ならエンジンブレーキを活用していますが、緩い下り坂では減速してしまうのでニュートラルで走ってますよ。
    平地のように緩い場合はニュートラルでも減速するので、「下り坂のニュートラルは危険」という論調には違和感があります。「急な下り坂でニュートラルは危険」なら納得です。
    ただ、自分の車はMT車なんですが。
    AT車の場合は、ニュートラル走行自体が良くないようです。
    そこらへんも分けて説明したほうが良いと思います。
    あと、走行が不安定になるような場面と言えば、高速道路ですかね。高速の場合は「できるだけ直線」の場合にニュートラルを使っています。
    それと、プリウスには「滑空」という技がありましたね。あれはニュートラル状態で走る技術なので、わざわざそのような機能を付けてあるのは、やはり燃費向上のためだと思うのです。この機能をマニュアル車にも付けてほしいと願うばかりです。

    • 欧州製6速MTユーザーとしてはエンジンブレーキの減速が嫌ならシフトアップすればよろしいかと。

      ところで、トヨタHVの「滑空」とは回生抵抗による減速とエンジン点火による燃料消費をアクセルワークで制御する(回生ブレーキを利かさないためにアクセルオフはしないが、加速用にエンジンが点火されないほどアクセルオンはしない)こと、要は内燃機のパーシャルスロットと同等に使ってますが、Nモードでの惰行なんですか?

  8. 「最近ではフーエルカット」
    とあるが30年位前の車でもかなりついていたんだけどな。
    それから充電制御車っていうのもその頃からある。
    まぁ軽トラックなど極めて低価格の車はなかったろうが
    いかにも省エネで最新技術かのように宣伝して
    売るのはどうかなと。