出航したフェリーが「海自の潜水艦」に遭遇! まるで映画のワンシーン!? 浮上している姿を捉えたショットが公開

神戸と四国の高松を結ぶ「ジャンボフェリー」は、航行中の「あおい」から海上自衛隊の潜水艦を捉えた写真を公式Xで公開しました。

ジャンボフェリーが航行中の潜水艦を捉える

 神戸と四国の高松を結ぶ「ジャンボフェリー」は2025年11月14日、航行中の「あおい」から海上自衛隊の潜水艦を捉えた写真を公式Xで公開しました。

Large 20251119 01

拡大画像

神戸と高松を結ぶジャンボフェリー「あおい」(画像:ジャンボフェリー)

 ジャンボフェリーは、兵庫県の神戸三宮フェリーターミナルと香川県の高松東港、そして小豆島の坂手港を結ぶフェリーです。「りつりん2」と新型の「あおい」の2船で運航されており、神戸を8時15分に出航した「あおい」が今回、航行中に海上自衛隊の潜水艦をキャッチしたとしています。

 ジャンボフェリーは公式Xで、水面に現れた潜水艦の写真を投稿。「映画のワンシーンみたいで、クルーズ船を見つけたときとはまた違うワクワク感がありますね。こんな特別感のある光景に出会えるのも、フェリー旅の醍醐味です」と船旅の楽しさを紹介しています。

 海上自衛隊には現在、最新のたいげい型、そうりゅう型、おやしお型の3種類の潜水艦があり、これらは一見、非常に良く似ています。おやしお型は艦尾の舵の形が「十」字形、たいげい型とそうりゅう型は「X」字形となっているのが特徴です。今回「あおい」と遭遇したのは、艦尾の舵が「十」字形で、おやしお型とみられます。

【画像】これが出航したフェリーが「海自の潜水艦」と遭遇した様子です

最新記事

コメント