iPhoneひとつで航空機整備を 「業界標準」目指しアプリ開発 JAL
航空機整備業務に特化したアプリを、JALとIBMが共同で開発。「業界標準」を目指してつくられたといい、今後、他社にも広がるかもしれません。
オフィスの事務作業を現場で
JAL(日本航空)と日本アイ・ビー・エム(IBM)は2016年12月14日(水)、共同で開発した航空機整備業務に特化した「IBM MobileFirst for iOS」アプリの概要を、羽田空港内にあるJALの整備施設で発表しました。2017年4月からの導入が予定されています。
このアプリはiPhoneやiPadで利用可能。実際にアプリ開発をしたJALエンジニアリングの西山さんによると、整備士が行うフライトスケジュールや過去の整備記録の確認、自分が整備した内容の記録といった事務作業のほとんどを、iPhoneひとつで済ませられるようになるといいます。
「これまで整備履歴やフライト情報などは、それぞれのシステムにサインインして確認する必要がありました。しかもそれは、オフィスに戻ってからでないとできません。しかしこのアプリを使えば、1回のサインインでほとんどの情報を現場で確認できます」(JALエンジニアリング、西山さん)
事務作業の効率化だけでなく、画像や映像を用いて離れた担当者間と共有できるなど、整備の“質”も向上するといいます。
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