クルマのオイル、なぜ短命に 交換時期より早い劣化、原因は日本のクルマ事情?

クルマのエンジンオイルの交換時期は、車種によって「〇年ごと」や「〇万km」など、メーカーから指定されています。しかし、その前に警告灯が付くこともあります。その原因は何でしょうか。

警告灯、ついてからでは遅すぎる

 クルマのエンジンオイルは、ガソリンスタンドで給油をした際に、「オイル交換、いかがですか」などとすすめられた際か、ディーラーから「オイル交換のお知らせ」のはがきが届くといったとき以外、あまり意識しないかもしれません。ですが、クルマにとってはとても大切なものです。

キャップに描かれたエンジンオイルを意味するシンボルマークは、国際規格で定められたもの(写真出典:norgal/123RF)。

 エンジン内部の部品は、主に金属でできています。それらが動くときに摩耗しないよう、エンジンオイルはあいだに入ってスムーズに動かす役割をします。また、熱が上がりすぎないようにするための冷却作用や、動力となる爆発のパワーが逃れるのを防ぐ働きもあります。そうして働いているあいだに出るスス、ゴミ、水分などが混ざることでオイルは汚れていくのですが、その水分が直接金属について錆びるのを防ぐ役割もしています。

 そのエンジンオイルに不具合が生じた場合、警告灯が知らせてくれるわけですが、これが点灯するのは、オイルレベルが下がっている場合と、油圧が下がっている場合が考えられます。

「オイルレベル」とはオイルの量を知らせるものなので、調べてみて足りなければ補充するだけのお話ですが、問題は「油圧」の方です。原因としては、油路のつまりによる油圧低下か、ポンプなど部品が故障したケースのどちらかが考えられます。いずれにせよオイルの警告灯が点灯した時点で、自走はおすすめできない状態です。エンジンが焼き付き、走行中いきなり動かなくなることもあるからです。

この記事の写真一覧

1 2 3 4

関連記事

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 何いってるの?デタラメもいい加減に、長年車に乗っている友人も、回りの人も、私も、経験も聞いたためしもない、たぶん他の方もそんなことあるの?と思っているはず。ワコーズデータで構わないので確率的にどの程度の割合で頻発しているのか、データを示して話すべきである。

  2. 1年毎に定期的交換をしているにも関わらず、オイル警告灯が付く事ってあるんですかね???
    自分は今までターボ車だったので、オイルもオイルフィルターも6ヶ月毎に交換しちゃってますが。

  3. 現在の自動車で、規定のオイル量を入れていて規定交換時期以前に警告ランプが点くことなどあり得ません。
    もし点いたら、それはレアケースの「故障」です。
    当然、通常はメーカー指定の距離、期間でオイル交換してなんら問題はありません。
    早期交換しても別にエンジンに悪影響がないため、業界ぐるみ阿吽の呼吸で早期オイル交換を勧めてるだけです。
    記者さん自動車を知らないのに、そのオイル業界のみ取材してこんな記事駄目でしょう。
    メーカーが、日本の交通事情考えないで交換サイクルを決定してるとでも思ってるのですか?
    3000km毎交換など愚の骨頂。

  4. 同感です。
    軽自動車を4万キロ程度で潰して以来、3千キロ程度でオイル交換、6千キロでエレメント・オイル交換をやってる。
     EWのスタンドでオイル会員になってる、有効期間の1年で3回替える。 デイーラーのオイル会員は コストが高かった。
     理屈が良く理解出来ました。

    • 日産の100%ケミカルオイル。 1万キロでオイル、2万キロでオイル・エレメント交換だった。
      車はブロアムビップ3000でした。 社有車で1カ月の走行距離平均で4000キロ。
      リース車でフルリースでした。
       次の会社では クラウンでリース車 5000キロでオイル、1万キロでオイルとエレメント交換だった。
      月の平均走行距離は 3000キロ。
       車と走行距離走りかた、通常平道か高速かで違うと思う。
      ママちゃりと同じで自転車なら何でも良い人と数十万する競技自転車のメンテをする人の違い。
       
       20歳代から車運転している、運送会社(集配・路線)、タクシーと最後の20数年が黒塗り(社有車)のドライバーだった。 点検とオイルも含めて定期交換しないと大変です。
       アマチュアは気楽でいい。

  5. あなたこそ何を根拠に言ってるのでしょうか?メーカー推奨スパンでは厳しいですよ。特に軽自動車~コンパクトカーは顕著に違います。確かに理想としてはメーカー推奨15000キロ迄はいけるかも知れませんが、それ以降に確実に影響が出ます。

  6. 内容について色々言ってる方がいますが、それより最後の写真
    たぶんスピードメタだと思いますが70まで??MPH?km/h??
    タコメータだとすると×100rpm??でもレッドゾーンがないんですよね

    どれにしても一般的な車ではないですよね??