N700系の最高速度、実は305km/h? 「新幹線の足」守る現場 2017.02.15 恵 知仁(鉄道ライター) 1 ツイート お気に入り tags: JR東海, 整備, 新幹線, 車両, 鉄道 1 2 3 4 1 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 東海道新幹線 いくつもあった始発駅候補 これがなければ「のぞみ」は静岡止まり? JR東海、周波数変換装置を取り換え 2019年度引退へ JR東海「カモノハシ」700系新幹線、最後の大規模検査を終了 東海道新幹線なぜ雪で遅れる? 減速運転のワケ 背景に「先駆者」の悩み さらに改良したN700A新幹線を15編成投入 700系を置き換えへ JR西日本 最新記事 自衛隊の新型機にいかが? 米企業、ジェットエンジンを売り込み「GCAP連携の無人戦闘機にもマッチしますよ」 出た~!関東-九州「フェリーで弾丸旅」日本横断3日間プラン 車利用が超お得!? 阪九フェリー&東京九州フェリー 退役したんじゃないの!?「国産の超ベテラン機コンビ」6月の基地公開イベントで再披露へ 会えるの最後のチャンスか? ロシア 大幅遅延の新ステルス戦闘機Su-75「チェックメイト」共同開発にする? 隣国と協議開始 駅弁「関西の雄」が埼玉県に初出店へ “壺型容器のベストセラー駅弁”も買えます!開業日は? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント まるめぐぷう 2017/06/15 at 13:08 Reply 理論的にはもっと早く走れる。ただし日本では騒音やら路盤やらカーブやらの問題で速度が抑えられているだけ。ちなみに在来線特急電車も性能的には160kmは出せますが、安全制動距離(一応600m以内)を考慮して120km以内に抑えられているだけ。
理論的にはもっと早く走れる。ただし日本では騒音やら路盤やらカーブやらの問題で速度が抑えられているだけ。ちなみに在来線特急電車も性能的には160kmは出せますが、安全制動距離(一応600m以内)を考慮して120km以内に抑えられているだけ。