N700系の最高速度、実は305km/h? 「新幹線の足」守る現場 2017.02.15 恵 知仁(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: JR東海, 整備, 新幹線, 車両, 鉄道 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 東海道新幹線 いくつもあった始発駅候補 これがなければ「のぞみ」は静岡止まり? JR東海、周波数変換装置を取り換え 2019年度引退へ JR東海「カモノハシ」700系新幹線、最後の大規模検査を終了 東海道新幹線なぜ雪で遅れる? 減速運転のワケ 背景に「先駆者」の悩み さらに改良したN700A新幹線を15編成投入 700系を置き換えへ JR西日本 最新記事 「成田空港唯一のエアポートホテル」ついに”最終営業日”を迎える 利便性高そうなのになぜ閉館? 「小さな心臓発作が起きた」激キツのフライトが発生! シートベルトの意味0%!! インドLCCで起きた”悲劇”とは 「クルマの傷消しクリーム」ってマジで使えるの? YouTube広告などでは“魔法のよう” 専門業者に聞いてみた 「中部縦貫道」開通が“3年延期”へ 福井-岐阜の未開通部さらに遠のく “厳しい地質”と“湧水”で工事難航 ソ連のT-34&KV強すぎ!! 対する「戦車大国」ドイツが造った間に合わせ兵器とは 実は“陰の立役者”かも コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント まるめぐぷう 2017/06/15 at 13:08 Reply 理論的にはもっと早く走れる。ただし日本では騒音やら路盤やらカーブやらの問題で速度が抑えられているだけ。ちなみに在来線特急電車も性能的には160kmは出せますが、安全制動距離(一応600m以内)を考慮して120km以内に抑えられているだけ。
理論的にはもっと早く走れる。ただし日本では騒音やら路盤やらカーブやらの問題で速度が抑えられているだけ。ちなみに在来線特急電車も性能的には160kmは出せますが、安全制動距離(一応600m以内)を考慮して120km以内に抑えられているだけ。