富士急行線「増発」可能に! ホーム増設で“抜本的な輸送力アップ”実現へ 1面1線1文字の“縁起が良すぎる駅”を改良

富士山麓電気鉄道は、寿駅に新たな線路とホームを整備し、行き違い可能な2面2線駅となります。

「9駅目」の行き違い駅に

 富士山麓電気鉄道は2026年4月27日、富士急行の100周年事業の一環として、「寿駅」に新たな線路とホームを整備すると発表しました。

Large 20260428 01

拡大画像

富士急行6000系(画像:写真AC)

 寿駅は現在、1面1線の単線駅ですが、今回の整備により新たな線路が敷設され、反対側にもホームが設置されることで、2面2線の構造となります。

 完成後は、寿駅で列車の行き違いが可能となり、ダイヤに余裕が生まれる見込みだといいます。

 これにより、富士急行線の増発が行われ、大月駅で接続するJR中央本線の特急列車との乗り換え待ち時間の短縮が見込まれるほか、沿線イベント開催時の臨時列車の設定や、遅延発生時の柔軟な運行調整も可能となります。

 また、2028年3月のダイヤ改正では、観光客の利用が多い時間帯を中心に、現在は上下各毎時2本が基本となっている運行本数を、約3本体制へ増やす計画です。

 富士山に通じる富士急行線は、インバウンドの利用客増を背景に新宿から直通の特急「富士回遊」なども走りますが、施設規模から輸送力の抜本的な改善には限界があり、混雑が課題になっています。今回の事業で利便性と輸送力の大幅な向上が期待されるといいます。

 同施設は2026年2月2日に着工しており、2027年12月末の完成を予定しています。なお、試運転の開始は2028年1月中旬を予定しています。

【2面2線に!】これが富士急行線「寿駅」です(画像)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス