ハイオク車にレギュラー給油、どうなる? その逆は?

ハイオク指定車に、レギュラーガソリンを入れると何が起こるのでしょうか。逆の場合はどうなってしまうのでしょうか。

レギュラーとハイオク、違いは

 ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、どうなるのでしょうか。

セルフ式ガソリンスタンドにおける、ハイオクの給油ノズルは黄色(画像:photolibrary)。

 自動車整備工場であるオヤマ(栃木県宇都宮市)に聞きました。

――ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れたら、やっぱりマズいのでしょうか?

 燃料が異常燃焼し、エンジンが不自然に振動したりカタカタと音が鳴ったりするノッキングの原因になります。何度もレギュラーガソリンを給油していると、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があります。

――ガソリンのレギュラーとハイオクは、そもそもなにが違うのでしょうか?

 かんたんに言うと、ハイオクのほうがレギュラーよりも燃焼しにくいという特徴があります。ハイオク指定車のエンジンは、燃料と空気が混ざった混合気を、高圧縮で爆発させることで高いパワーを得られるようにつくられているのですが、レギュラーガソリンでは、十分に圧縮する前に爆発してしまうので、エンジン本来の性能を引き出すことができません。

――逆にレギュラー指定車にハイオクガソリン入れると、何か問題がありますか?

 特に問題はありません。

――間違えて入れてしまったら、どうしたらいいですか?

 ハイオク指定車に1度くらいレギュラーガソリンを給油しても、大きな影響はありません。しかしそれを何度も行うのは避けたほうがいいでしょう。

※ ※ ※

 ガソリンが高いからといって、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れ続けるのは、やめたほうがいいようです。

【了】

テーマ特集「【自動車】燃費向上テク、選び方…知っておきたい燃料の話」へ

1 2

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

38件のコメント

  1. 【表】JIS規格に基づく自動車ガソリンの品質
    https://trafficnews.jp/post/66142/2/
    表の中で、
    オクタン価96を9.6と表現している。
    チェックしてないなあ...

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。

  2. 表の項目、間違えてますよ〜
    MTEB ではなくて MTBE
    Methyl tert-Buthyl Ether の略です

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。

  3. あら ハイオク指定車って確か国の認可受ける時ガソリンで走らないと受からないんじゃなかった?

  4. 町工場の意見を記事にするとは記者さんはエンジンに関して素人ですね。
    ハイオク車にも二種類ある。指定と専用。指定にレギュラーを給油してもノックセンサーにより制御を変更するため、大きな問題は発生しない。価格ぶん出力が低下する。
    レギュラーとハイオク。燃焼速度より自然発火する温度、カロリー等の方が優先では?
    レギュラーにハイオク給油、カーボンの蓄積が増加する。

    • Hオクタン価=燃焼速度の速さで点火時期をピストンの上死点ぎりぎりまでおそくでき高出力を得ることではないでしょうか ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使えば出力を得る燃焼時期は上死点を過ぎた位置にあり燃焼のエネルギーを十分に生かすことができず出力が落ちるといぅことではないかと思います またオクタン価と熱価は別物でエタノールでは燃焼速度は早くても出力はガソリンより小さいです

    • メグロ君へ
      あなたの話しはくどい。
      人を批判する前に己を知った方がいい。
      メグロ君達ど素人に説明するために、記者さんは簡略的に説明しているのだよ。
      メグロのような文句は邪魔でしかない!

  5. セルフ給油のバルブの色に車の燃料キャップの色を合わせてほしい。誤給油のリスクが減るのでは?

  6. EUのレギュラーのオクタン価が日本のハイオクのオクタン価と大差
    ないくらい高いせいで、欧州車はみんなハイオク指定になってしまっ
    ている。
    EUレギュラーのオクタン価に近づくように割り算しながらブレンドして
    給油するのも手間がかかってばかばかしい。
    ハイオク指定の欧州車にどのくらい日本のレギュラーを混ぜたら支障
    があるか、貴欄で検証願えないか?
    二か月前のハイオクの値段が今のレギュラーくらいに値上がりしてきた
    んで、フトコロが苦しい。

    • 日本のオクタン価:90(レギュラー)と100(ハイオク)
      ヨーロッパのオクタン価:90と95と100
      でしたかね。95指定車が日本ではハイオク指定なんですよね。

  7. 自動車学校の高速教習用のBMWはレギュラーガソリンを使用しています。
    E36・・・14万キロ
    E46・・・16万キロ
    E90・・・15万キロ  使用した後に売却

    たぶんハイオクを使用した場合に比較するとパワーダウンは有ると思いますが、エンジンが壊れることはありませんでした。ハイオクを入れるのがベストだと思いますが・・・参考まで

  8. 理論上は皆さんの言う通りでしょう。しかし10数年来ハイオク仕様のクラウンにレギュラーで乗ってます。常識的な加速、発進では何も問題ありません。8000km/年走行。エンジントラブルもありません。燃費も大差感じません。

    • いま、私はハイオク仕様のシーマに乗っています。
      日産自動車本社(メーカー)に、レギュラーガソリンを入れても大丈夫か質問したら、
      「エンジンが壊れたり不調になることはありませんが、パワーや燃費において、本来の性能上が出なくなるので、ハイオクガソリンを入れることをおすすめします。」
      という回答でした。

  9. レギュラー指定車にハイオクを入れますと.ピストンリングが解ける可能性が有りますよ.(無鉛ハイオクですが)10年位前にレギュラー指定車に無鉛ハイオクを入れてビストンリングが解けました修理屋の年配のおじさんが無鉛ハイオクが原因だろうと言ってました.★レギュラー指定車にハイオクを入れるのはやめたほうがいいですよ

  10. この手の記事は聞いた話や根拠を説明していないのでオカルトと同類に見ています。
    たとえばおなじ内容でも、ハイオクにレギュラーをいれた場合、アクセルを踏み込み込んで一気にパワーを出そうとするとレギュラーでは性能が追い付かず、燃えてほしくない所で燃えてしまうためにノッキングを起こします。優しい乗り方しかしない人にはもしかするとレギュラーでもいいのかも?ただし、車にはノッキングセンサーがついているので、レギュラーで踏み込み続けていると、ノッキングを起こさないようにそもそもパワーを出さない設定になってしまうかもしれませんがあくまで自己責任ですね。位書けませんか?

  11. もっと調べてから記事にした方がいい! 今の車で壊れる訳ねーだろ!? 取材が50年前?

    • 約10年前からVWが採用しているTSIエンジン(ハイオク仕様)は、レギュラーガソリンを入れると、エンジンがかかりにくくなったり、エンジンが故障して再始動できなくなる、という話を、VGJ(VWの日本法人)から直接聞きましたよ。

    • 購入して10年間ずっとレギュラー入れてますが全然支障無しです。
      今も現役で良い感じで走ってくれています。
      購入当時、担当の方に聞いたら、コンピュータが調整するからと笑いながらうなずいていましたね。
      もしかすると若干、燃費は落ちているかもしれません。

  12. 嘘を書いてはいけません。
    レギュラーガソリンよりハイオクガソリンは燃えにくい。
    レギュラー仕様なのにハイオクガソリンを使い続けたオートバイのピストンを見たことがあるが、カーボンの塊がこびり付いていたぞ。
    レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れても問題ないというのは嘘。

  13. 昔、CB400に乗っていた時、エンジンの調子が悪く原因がハイオクを給油していたからってことが
    ありました。レギュラー指定のキャブ車にハイオクを入れると爆発しにくくなって燃焼タイミングがずれるのかもしれませんね

  14. 壊れません。
    有鉛指定ハイオク車、大昔の車以外は、気にしないで、お財布の都合で給油して結構です。
    ただし、性能は若干落ちます。

  15. なんでメーカーに聞かないのか。

  16. みんなどうせ
    3~5年以上乗らないだろ。

  17. こんないいかげんな取材でいいかげんな記事を書いておいて、ライターはどれだけの稿料をせしめたのかを公表して欲しいね。

  18. ノッキングするとか有りますが、エルグランドを新車からレギューラーガス使ってますが ありません。
    修理工場の意見とありますが、近年の新車に関して述べておられるのでしょうか?
    購入時にメーカーに確認したところ、車が故障することはありませんが、燃費、パワーにおいて
    カタログ数値に満たない可能性があると回答来ましたが、どのくらいダウンするのの回答は得られませんでした。
    5年5万キロきわめて順調に走っています。
    是非自動車メーカーに取材し詳しい返答を聞きたいものです。

  19. ハイオクが燃えにくいとかピストンが溶けるなど迷信を堂々と主張されている方には吹いた。
    今の車はノックセンサー付きなのでレギュラーガソリンを入れてもコンピューターが適切に補正します。
    設計通りの最適な点火時期で着火されないのでエンジンのトルクの低下招きピックアップと最高出力が低下ます。

  20. 点火時期がズレるからオートマが壊れる 又は不調の可能性有り ハイオクは洗浄成分があるのでレギュラーだとカーボンベトベトになるよな。けち臭いこと言わずEURO車はハイオク入れるべき、一割安くても一割くらい燃費落ちるんだから同じだし セコイ議論だなー

  21. クライスラーのPTクルーザー後期モデルに4月まで10年乗っていましたが、レギュラーを入れているときは確かにアクセルを踏み込む時に、「カリカリ音」がありました。ハイオクに変えてからは消えました。ヤナセの営業マンは、レギュラーでも構わないと言っていましたが、ノッキングでしたね。5年以上レギュラーでした。今にして思えばコンピューターは壊れるし、エンジンチェックランプも時々点灯。

    自動車本体の問題でなく、レギュラーを入れていた私の問題?   ・・・・・最近でもランプ点いたし・・・

    • 問題はハイオク車にレギュラー長期入れてた人の後のオートマがすぐ逝く
      コレをハズレ中古クルマって言うんだよな
      辞めてほしいですよね
      エンジンコントロールユニット点火時期調整機能ってあんまり意味ないよ

  22. ハイオク車買う人が僅な金差でリスク犯してレギュラー入れる気持ちわからない ならレギュラー車かいなさい

  23. ハイオク車買う人が僅な差でリスク犯してレギュラー入れる気持ちわからない

  24. レギュラー車にハイオクを入れるとタイミングベルトに大きな力がかかり、場合によっては切れてしまうことがあるようです。

  25. レギュラー車にハイオクを入れるとタイミングベルトに大きな力がかかり、場合によっては切れてしまうことがあるようです

  26. 既出ですが、ハイオク仕様のECU(コンピュータ)には、ハイオク用の燃料マップとレギュラー用の燃料マップが入ってるので、ハイオク車にレギュラー入れてもある程度普通に動きます。普通の人にはあまり感じない程度に出力は低下し、燃費も悪くなるのでハイオク入れた方がいいですよ。
    レギュラー仕様の車にはこのような2種類の燃料マップが入っていないので、レギュラー車にハイオクを入れるのはやめましょう。
    自分はサーキット走行のためECUを改造していたので、ハイオクの燃料マップしかないECUでレギュラーNGでしたけどね。

  27. オヤマさん?
    本当にクルマの事が判っているのですか?
    少し恥ずかしい回答に戸惑いました。
    現在のクルマはノックセンサーが付いているので、ノッキングは起こりませんただし!パワーと燃費が悪くなる程度ってのが回答では?

  28. ちゃんと調べろよ
    うちの2ZZ-GE車はシリンダーの内面処理が違う。
    レギュラーガソリンを使った場合シリンダーとピストンリングが焼き付くことがある
    このエンジンともう1つに限りレギュラーガソリンを入れた場合の保証はしないとトヨタも明言している。
    給油口の内側にも書いてある。カローラだぞ、ファミリーカーだ。レア車ではない。

  29. 昔たぶんNHKで、やってたのですが、
    2つの同じエンジンを並べ、通常燃焼から、点火時期をずらした状態にしました

    レギュラーガソリンの方は、壊れそうな程ノッキングが起こり、ガタピシいっていましたが、
    ハイオクガソリンの方は、ノッキングせず燃焼してました

    ノッキングは、回転数毎にも出たりするようで
    高回転を使い続けるレースでは、オクタン価130位のアブガソリンを使ってますね
    市販車のピストン、シリンダーベースでも全く溶けませんw

    点火時期を早めると、エンジン特性がピーキーになり、レースには持って来いです
    オクタン価が高くなれば、誤爆発(ノッキング)が抑えられます

    ノッキングセンサーは、ノッキングが発生し,エンジンブロックが振動すると,エンジンの点火時期
    を遅らせる制御を行う
    ノッキングが起こる度の対処療法的処置で、最適点火時期ではないでしょう

    ノッキングは、低回転の一時的なものより、高回転時のノッキングが致命的みたいです

    オクタン価の違いは、エンジンが過酷な状況になりやすい小排気量か、高性能なエンジンで体感しやすいと言われてます