ハイオク車にレギュラー給油、どうなる? その逆は?

ハイオク指定車に、レギュラーガソリンを入れると何が起こるのでしょうか。逆の場合はどうなってしまうのでしょうか。

レギュラーとハイオク、違いは

 ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れると、どうなるのでしょうか。

セルフ式ガソリンスタンドにおける、ハイオクの給油ノズルは黄色(画像:photolibrary)。

 自動車整備工場であるオヤマ(栃木県宇都宮市)に聞きました。

――ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れたら、やっぱりマズいのでしょうか?

 燃料が異常燃焼し、エンジンが不自然に振動したりカタカタと音が鳴ったりするノッキングの原因になります。何度もレギュラーガソリンを給油していると、エンジン系統のセンサー類にも悪影響が及ぶ可能性があります。

――ガソリンのレギュラーとハイオクは、そもそもなにが違うのでしょうか?

 かんたんに言うと、ハイオクのほうがレギュラーよりも燃焼しにくいという特徴があります。ハイオク指定車のエンジンは、燃料と空気が混ざった混合気を、高圧縮で爆発させることで高いパワーを得られるようにつくられているのですが、レギュラーガソリンでは、十分に圧縮する前に爆発してしまうので、エンジン本来の性能を引き出すことができません。

――逆にレギュラー指定車にハイオクガソリン入れると、何か問題がありますか?

 特に問題はありません。

――間違えて入れてしまったら、どうしたらいいですか?

 ハイオク指定車に1度くらいレギュラーガソリンを給油しても、大きな影響はありません。しかしそれを何度も行うのは避けたほうがいいでしょう。

※ ※ ※

 ガソリンが高いからといって、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れ続けるのは、やめたほうがいいようです。

【了】

テーマ特集「【自動車】燃費向上テク、選び方…知っておきたい燃料の話」へ

1 2

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

25件のコメント

  1. 【表】JIS規格に基づく自動車ガソリンの品質
    https://trafficnews.jp/post/66142/2/
    表の中で、
    オクタン価96を9.6と表現している。
    チェックしてないなあ...

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。

  2. 表の項目、間違えてますよ〜
    MTEB ではなくて MTBE
    Methyl tert-Buthyl Ether の略です

    • ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。

  3. あら ハイオク指定車って確か国の認可受ける時ガソリンで走らないと受からないんじゃなかった?

  4. 町工場の意見を記事にするとは記者さんはエンジンに関して素人ですね。
    ハイオク車にも二種類ある。指定と専用。指定にレギュラーを給油してもノックセンサーにより制御を変更するため、大きな問題は発生しない。価格ぶん出力が低下する。
    レギュラーとハイオク。燃焼速度より自然発火する温度、カロリー等の方が優先では?
    レギュラーにハイオク給油、カーボンの蓄積が増加する。

    • Hオクタン価=燃焼速度の速さで点火時期をピストンの上死点ぎりぎりまでおそくでき高出力を得ることではないでしょうか ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使えば出力を得る燃焼時期は上死点を過ぎた位置にあり燃焼のエネルギーを十分に生かすことができず出力が落ちるといぅことではないかと思います またオクタン価と熱価は別物でエタノールでは燃焼速度は早くても出力はガソリンより小さいです

  5. セルフ給油のバルブの色に車の燃料キャップの色を合わせてほしい。誤給油のリスクが減るのでは?

  6. EUのレギュラーのオクタン価が日本のハイオクのオクタン価と大差
    ないくらい高いせいで、欧州車はみんなハイオク指定になってしまっ
    ている。
    EUレギュラーのオクタン価に近づくように割り算しながらブレンドして
    給油するのも手間がかかってばかばかしい。
    ハイオク指定の欧州車にどのくらい日本のレギュラーを混ぜたら支障
    があるか、貴欄で検証願えないか?
    二か月前のハイオクの値段が今のレギュラーくらいに値上がりしてきた
    んで、フトコロが苦しい。

    • 日本のオクタン価:90(レギュラー)と100(ハイオク)
      ヨーロッパのオクタン価:90と95と100
      でしたかね。95指定車が日本ではハイオク指定なんですよね。

  7. 自動車学校の高速教習用のBMWはレギュラーガソリンを使用しています。
    E36・・・14万キロ
    E46・・・16万キロ
    E90・・・15万キロ  使用した後に売却

    たぶんハイオクを使用した場合に比較するとパワーダウンは有ると思いますが、エンジンが壊れることはありませんでした。ハイオクを入れるのがベストだと思いますが・・・参考まで

  8. 理論上は皆さんの言う通りでしょう。しかし10数年来ハイオク仕様のクラウンにレギュラーで乗ってます。常識的な加速、発進では何も問題ありません。8000km/年走行。エンジントラブルもありません。燃費も大差感じません。

    • いま、私はハイオク仕様のシーマに乗っています。
      日産自動車本社(メーカー)に、レギュラーガソリンを入れても大丈夫か質問したら、
      「エンジンが壊れたり不調になることはありませんが、パワーや燃費において、本来の性能上が出なくなるので、ハイオクガソリンを入れることをおすすめします。」
      という回答でした。

  9. レギュラー指定車にハイオクを入れますと.ピストンリングが解ける可能性が有りますよ.(無鉛ハイオクですが)10年位前にレギュラー指定車に無鉛ハイオクを入れてビストンリングが解けました修理屋の年配のおじさんが無鉛ハイオクが原因だろうと言ってました.★レギュラー指定車にハイオクを入れるのはやめたほうがいいですよ

  10. この手の記事は聞いた話や根拠を説明していないのでオカルトと同類に見ています。
    たとえばおなじ内容でも、ハイオクにレギュラーをいれた場合、アクセルを踏み込み込んで一気にパワーを出そうとするとレギュラーでは性能が追い付かず、燃えてほしくない所で燃えてしまうためにノッキングを起こします。優しい乗り方しかしない人にはもしかするとレギュラーでもいいのかも?ただし、車にはノッキングセンサーがついているので、レギュラーで踏み込み続けていると、ノッキングを起こさないようにそもそもパワーを出さない設定になってしまうかもしれませんがあくまで自己責任ですね。位書けませんか?

  11. もっと調べてから記事にした方がいい! 今の車で壊れる訳ねーだろ!? 取材が50年前?

    • 約10年前からVWが採用しているTSIエンジン(ハイオク仕様)は、レギュラーガソリンを入れると、エンジンがかかりにくくなったり、エンジンが故障して再始動できなくなる、という話を、VGJ(VWの日本法人)から直接聞きましたよ。

    • 購入して10年間ずっとレギュラー入れてますが全然支障無しです。
      今も現役で良い感じで走ってくれています。
      購入当時、担当の方に聞いたら、コンピュータが調整するからと笑いながらうなずいていましたね。
      もしかすると若干、燃費は落ちているかもしれません。

  12. 嘘を書いてはいけません。
    レギュラーガソリンよりハイオクガソリンは燃えにくい。
    レギュラー仕様なのにハイオクガソリンを使い続けたオートバイのピストンを見たことがあるが、カーボンの塊がこびり付いていたぞ。
    レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れても問題ないというのは嘘。

  13. 昔、CB400に乗っていた時、エンジンの調子が悪く原因がハイオクを給油していたからってことが
    ありました。レギュラー指定のキャブ車にハイオクを入れると爆発しにくくなって燃焼タイミングがずれるのかもしれませんね

  14. 壊れません。
    有鉛指定ハイオク車、大昔の車以外は、気にしないで、お財布の都合で給油して結構です。
    ただし、性能は若干落ちます。

  15. なんでメーカーに聞かないのか。

  16. みんなどうせ
    3~5年以上乗らないだろ。

  17. こんないいかげんな取材でいいかげんな記事を書いておいて、ライターはどれだけの稿料をせしめたのかを公表して欲しいね。

  18. ノッキングするとか有りますが、エルグランドを新車からレギューラーガス使ってますが ありません。
    修理工場の意見とありますが、近年の新車に関して述べておられるのでしょうか?
    購入時にメーカーに確認したところ、車が故障することはありませんが、燃費、パワーにおいて
    カタログ数値に満たない可能性があると回答来ましたが、どのくらいダウンするのの回答は得られませんでした。
    5年5万キロきわめて順調に走っています。
    是非自動車メーカーに取材し詳しい返答を聞きたいものです。