クレーンで吊り上げられ上陸? 入島時からアトラクションな、とある島の交通事情

漁船はどうやって沖に出る?

――漁船など、ほかの船はどうしているのですか?

 漁船は係留していません。漁に出る際は、クレーンで吊り上げて海上へと下ろします。近年になって南北両島に漁船が接岸可能な漁港が整備されましたが、そこでも基本的に係留はせず、クレーンを利用しています。なお、当社船のような大型船は漁港に入れません。

Large 170315 daitojima 02
漁船もクレーンで吊り上げて漁に出る(画像:南大東村観光協会)。

――運航スケジュールについて教えてください。

 那覇港と南北大東島のあいだを1航海4日かけて往復しますので、各港を出航するのはおよそ5日に1回の頻度です。那覇港からは17時に出航し、翌朝8時に南北どちらかの島に到着します。その入港順は通常、南北で平等になるよう交互に変え、先に着いた島で1時間以内に荷役を終えて出港し、次の島に向かいます。ただ、海域はしけやすいうえ、南北大東島周辺は「台風銀座」であることもあり、出港できない日が2週間ほど続くこともあります。

※ ※ ※

 大東海運におけるクレーン乗下船の背景には、担当者いわく「劣悪な港湾事情」がありました。南北の島で入港の順番を交互に入れ替えているのも、波が高く船が横揺れするため、荷役のあいだに船内で待っている人にかかる負担を平等にするためだといいます。担当者は「クレーン以外に効率的かつ安全な荷役方法があれば教えてほしい」と話しています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. このような大型クレーンは、どのように陸揚げしたのでしょうか?
    なんにもない最初のときです、一度陸揚げすれば順次大きなものは可能です。