「風景に溶け込む」西武新型特急、基本デザイン決定 「今までの特急にはない」座席も

西武鉄道が、新型特急用車両の基本デザインを発表しました。外観は「風景に溶け込む」カラーに、車内は黄を基調としたデザインに。2018年度末の運行開始予定です。

2018年度末から運行開始

 西武鉄道は2017年6月13日(火)、新型特急用車両の基本デザインが決定したと発表しました。

 2018年度末の運行開始を目指し、「いままでに見たことのない新しい車両」(西武鉄道)の開発が進められています。車両は56両(8両×7編成)が導入される計画です。

Large 170613 seibutokkyu 01
新型特急用車両のイメージ(画像:西武鉄道)。

 基本デザイン監修は建築家の妹島和世さんが、座席シートや床面などのテキスタイルはデザイナーの安東陽子さんが、車内の照明デザインは照明家の豊久将三さんがそれぞれ担当します。

 デザインコンセプトは「都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急」「みんながくつろげるリビングのような特急」「新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急」です。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to ぬこあざらし Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. JR東海からワイドビューの称号をもらい受けてきたらどうだ、と言いたくなるような窓の大きさ。でなければ、183・189のグレードアップ車を彷彿とさせる。

    揺りかご風の座席が描かれているが、近鉄のそれに近い乗り心地が期待できそう?

  2. なんか、魚雷みたいですね。
    実物を見るのが楽しみ。

  3. これで小田急70000形のブルーリボン賞受賞は怪しくなったな。
    インパクトといい、これまでの西武特急の常識を覆す斬新ぶりといい、明らかに小田急より上。

    • 小田急70000形は2018年3月運行開始予定、対して西武の新形特急車は2018年度末で即ち2019年となるため、ブルーリボン賞の対象年度にはバッティングしませんよ。

    • ローレル賞狙えないかな?

  4. 楽しみです!
    気になるのは、
    地下直可能なタイプになるのでしょうか?
    八両編成ということは、横瀬で分けて秩父鉄道に直通していくことを想定しているのでしょうか?
    フロントは事故したときの衝撃にも耐えられる設計なのかしら?
    いろいろ知りたいこと満載です!続報をお待ちしております!!

  5. この座席、リクライングしないってことはないよね?

    • 揺りかご式座席だから?
      そんなことないだろう。
      最近の高速バスの座席とか見てみ?

  6. 良く言えば宇宙船のようなタイムカプセルのような・・・未来的デザインとも言えますが、日本の風景には全くマッチ出来ないかと。個人的には違和感ダケで気持ち悪くも思えてしまう。まあ沿線住民でもないので気にする必要はないのでしょうが。斬新的と言う意味ではプラス評価なのでしょうか?

    • 一刻も早く実物を見てみたい。
      画像のイラストがまだまだ抽象的だ。

  7. 西武は遂に鉄道だけでなく魚雷の開発にも手を出したのか

  8. ぬこあざらし、うぜえ