JR上野駅公園口、移設へ 現在より北側の歩行者動線上に

JR上野駅の公園口が現在より北側に移設されます。

2020年に向け整備

 JR東日本東京支社は2017年7月10日(月)、上野駅の公園口を北寄りに移設すると発表しました。

Large 170711 jreuenogate 01
JR上野駅公園口付近の現状と整備イメージ(画像:JR東日本東京支社)。

 公園口は駅の西側にあり、上野恩賜公園へ向かう際の主要ルート上に位置しています。この改札口付近について東京都と台東区は、来園者の安全な歩行者動線の確保を目的として、広場の整備や公園内道路のロータリー化、公園口前の区道の相互通行化を計画。改札口は現在より北側の歩行者動線上に移設される予定です。

 新しい公園口は、2020年7月の使用開始を目標に工事が進められます。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. それよりも常磐線を東京方面へ直通させる線路増や地上ホームの削減をやった方が良い気がする。
    東海道線や宇都宮線に直通する快速は上野駅と新橋駅は通過しても問題ないし。
    総武線快速の東京止まりは半分ぐらいは品川折り返しが可能だと思うので、高崎線、宇都宮線を日中は上野止まりを品川折り返しにすれば良い気がする。

  2. これをやるなら、京浜東北、山手線ホームから改札階までのエスカレータの整備も。
    もちろん昇り降りの両方を。
    それと、これは上野公園を管轄する東京都の仕事だが、改札対面の広場に人が滞留しない工夫を。
    ビラ配りとかがウザいが、禁止にもできないんだろう。