綾瀬はるかさん「衣替えのように冬タイヤを」 BSが冬タイヤ「ブリザック」新商品発表(写真22枚)

スケートリンクで夏タイヤ、想像以上に止まらない!

 スケートリンクで夏タイヤ(ブリヂストンの「エコピア」)のまま氷上にクルマを走らせれば、なかなか止まらないだろうことは想像できるでしょう。ところが、これが想像以上に止まるものではありませんでした。ブレーキがきかないのはもちろん、クリープ現象程度の速度でも、ハンドルがまったく切れず曲がれません。一方でスタッドレスタイヤ「ブリザック VRX2」は氷上でもじつによく止まり、コーナーでも普通にハンドルを切ることができ、おなじ「タイヤ」というくくりのものでも、夏用と冬用ではまったくの別物であることを改めて実感できました。

「新しい『ブリザック』のアピールはもちろんですが、なによりもまず、夏と冬とでタイヤを履き替えることの大事さを実感していただければという思いがございます」(ブリヂストン 広報担当)

Large 170720 bs 05 Large 170720 bs 06 Large 170720 bs 07
「ブリザック VRX2」は氷の上でもグリップ力を発揮。
急ブレーキもしっかりと制動。
「ブリザック VRX2」を拡大した様子。発泡ゴムの気泡が水を吸い、溝が水を排出。

 ドライ路面(一般道)での比較試乗も用意されていました。雪国のドライバーであれば、春先の、夏タイヤに履き替えた際のあの軽やかさに覚えがあるでしょうが、「ブリザック VRX2」の場合、ほとんど夏タイヤとのギャップを感じられませんでした。「スタッドレスタイヤ」とひとくくりにできないほどの、ドライ路面への対応性能です。また、アピールポイントのひとつであった静粛性についても、確かにほかと比べうるさく感じるものではありませんでした。

 試乗を体験した東京都在住の30代男性も、「氷上では差を感じました」といいます。ふだん、雪の日はクルマを運転しないとのことで、ほとんど経験のないスタッドレスタイヤに「思ったところに止まれるものなのですね」とする一方、ドライ路面での試乗ではあまり差を感じなかったとのことで、「それだけこの新しい『ブリザック』の、一般道での走行性能が高いということなのかなと思います」と話しました。

 ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック VRX2」は、全109サイズで、2017年9月1日発売予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(22枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. ドーナツですか!

  2. 綾瀬はるかさんの浴衣姿に癒やされるわ❤
    結婚して下さい????

  3. 三日で飽きるぞ

  4. メーカーによっては季節毎の履き替えではなくオールシーズンへの買い替えのキャンペーンをしているが、さてさて?

  5. 京王の高速車は年がら年中冬タイヤでい!!