6時間7万円超! ホンダ新型「NSX」のレンタカー登場 高級すぎるレンタカーは誰が借りるのか

「『わ』ナンバーが恥ずかしい」は過去の話

――どのような需要を見込んでいるのでしょうか?

 1990年代から2000年代にかけて日本で製造され、人気を博した「NSX」を「懐かしい」と思っていただけるような、中高年のクルマ好きの方を想定しています。「乗りたいけれど、買うには辛い」という方にニーズがあると考えています。

※ ※ ※

 高級車や輸入車を増やしているのはオリックスレンタカーなどの大手だけではありません。これらに特化した中小のレンタカー会社も増えているようです。

 福岡県と熊本県で、ポルシェ「ボクスター」など高級車専門のレンタカー事業を手掛けるエグゼクティブレンタカー(福岡市東区)によると、「当店を利用されるお客様は『買う前に乗ってみたい』という方が多いので、高級車・輸入車の販売台数が伸びていることも影響していると思います。また、自分のクルマを持っていて『別のクルマにも乗ってみたい』という方もいらっしゃいます。おもに利用されるのは、クルマにこだわりを持ち、よく知っている方です」と話します。

 オリックスレンタカーによると、このようなクルマをよく知る人にとっては、「『わ』ナンバーなんて恥ずかしい」という風潮があったそうですが、「その抵抗がなくなってきていると感じます」と話します。「わ」はレンタカーのナンバープレートに書かれるひらがなのひとつです。

 同社は「1台にこだわりをもつのではなく、様々な車種を賢く借りて使うという、『所有』にこだわらないライフスタイルが広がっています。ライドシェアやカーリースも業績が伸びているのも、その表れでしょう」と分析しています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. やはりこちらも中高年相手か、38歳にゴールド免許、運転歴、車が人を選ぶ時代なんでしょうかね?絶販車のレンタカーなんてのもあるようだし、またこれでも若者の車離れ?なんて言い切れるんですかね、

  2. 38歳以下の人にとって、NSXは特別に乗りたいと思える車ではないのでしょうね。若者の不満の声が、オリックスが考えを変えるほど大きくは無かったということでしょうから。若い人は高さや室内空間のある車でワイワイやれる車の方が良いと思うでしょう。

  3. いっそ、新車の販売も車種によってはその手の制限をつけるべきかもしれない。

  4. 是非、全国の支店に置いて欲しい。一度は乗って見たい魅力的な車だと、思います。貸出し条件は、ちょっと厳しすぎるかも?