6時間7万円超! ホンダ新型「NSX」のレンタカー登場 高級すぎるレンタカーは誰が借りるのか

オリックスレンタカーが、メーカー希望価格2370万円というホンダの新型「NSX」を導入。値段は6時間7万200円~で、38歳未満は貸出不可という条件付きですが、どのような需要があるのでしょうか。

納車まで1年 希少車種とはいえ…条件が厳しすぎる?

 レンタカー大手、オリックスレンタカー(東京都港区)のフランチャイズであるタステック・レンタリース(北九州市小倉北区)が、オリックスレンタカー八幡インター店(北九州市八幡西区)にてホンダ新型「NSX」のレンタルを2017年9月1日(金)から開始します。

Large 170824 nsx 01
オリックスレンタカー八幡インター店で貸し出される新型「NSX」の実車(画像:オリックスレンタカー)。

 この新型「NSX」はアメリカの工場で生産されている車種で、2016年8月に受注開始、2017年2月から日本でも発売されています。メーカー希望価格は2370万円(税込。以下同)で、日本での年間販売台数は100台。大手レンタカー会社では初の導入だといいますが、発注から納入まで約1年かかったそうです。

 レンタル価格は6時間で7万200円、24時間で11万7720円で、オリックスレンタカーによると「当社の乗用車タイプとしては最も高額」だそうです。加えて、利用には「運転免許歴20年以上」「ゴールド免許保有」などの条件があります。つまり、38歳未満は借りたくても借りられません。

 いかに希少車種とはいえ、価格的にも条件的にも厳しく感じられるかもしれませんが、どのような需要が見込まれているのでしょうか。オリックスレンタカーに話を聞きました。

――なぜ新型「NSX」を導入したのでしょうか?

「オリックスは面白い取り組みをしているな」と思ってもらいたい、という点が大きいです。トヨタレンタカーさんや日産レンタカーさんなど、メーカー系のレンタカーには、そのメーカーのクルマを知ってもらいたいという目的がありますが、当社はそうではありません。一般的なレンタカーにはないような高級車や輸入車を、これまで700台ほど導入しています。

――貸出条件が厳しすぎるように思えますが、なぜでしょうか?

 当社は過去にも同様の貸出条件をつけた実績があります。2008(平成20)年に大手レンタカーで初めて日産「GT-R」を導入し、1日3万5000円という価格で貸し出しました。そのときも「運転免許歴20年以上」「ゴールド免許」という条件をつけたにもかかわらず、大好評を得ました。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to 二十歳で工場長 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. やはりこちらも中高年相手か、38歳にゴールド免許、運転歴、車が人を選ぶ時代なんでしょうかね?絶販車のレンタカーなんてのもあるようだし、またこれでも若者の車離れ?なんて言い切れるんですかね、

  2. 38歳以下の人にとって、NSXは特別に乗りたいと思える車ではないのでしょうね。若者の不満の声が、オリックスが考えを変えるほど大きくは無かったということでしょうから。若い人は高さや室内空間のある車でワイワイやれる車の方が良いと思うでしょう。

  3. いっそ、新車の販売も車種によってはその手の制限をつけるべきかもしれない。

  4. 是非、全国の支店に置いて欲しい。一度は乗って見たい魅力的な車だと、思います。貸出し条件は、ちょっと厳しすぎるかも?