航空会社の「アライアンス」とは? 誕生の経緯とその目指すところ

LCCにもアライアンス? 今後の展望は

 主要な航空会社が加盟するアライアンスですが、実は格安航空会社、いわゆるLCCにもアライアンスが存在します。2016年5月に、スクート(シンガポール)やノックエア(タイ)などアジア地域6カ国、8社のLCCが加盟してバリューアライアンスが設立され、日本からバニラ・エアが参加しています。

 共通のマイルサービスやラウンジはありませんが、付帯サービスや、それぞれ個別に予約が必要だった路線をまとめて一括購入できるなどのサービスを展開しており、今後、ますます増え続けるであろうLCCの新たな展開として注目されています。

Large 170829 alliance 08
LCCの航空連合、バリューアライアンスに加盟しているバニラ・エア(石津祐介撮影)。

 最近では、アライアンスをまたいだ業務提携の動きも見られます。

 2016年にANAはベトナム航空(ベトナム)との間に資本と業務提携を結んでいます。ベトナム航空はANAとは異なるアライアンスのスカイチームに属していますが、コードシェア便の運航やマイル加算を行っています。

 また、中東のドバイに拠点を置くエミレーツ航空の「スカイワーズ」やアブダビに拠点を置くエティハド航空の「エティハドエアウェイズパートナーズ」など、3大アライアンスに加盟せず、独自のアライアンスを持つ航空会社もあります。

Large 170829 alliance 09
独自のアライアンスを展開するエティハド航空(石津祐介撮影)。

 利用者側もさる事ながら、航空会社にとってもメリットのあるアライアンス。今後、この枠組みが新たな再編を迎えるのか、さらなる新しい連合が誕生するのか気になるところです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(10枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. この記事は主題に対する肝心な答えがありません。もっとしっかりした書き方をしてください。

    • 同意。何が言いたいのか分からない。