航空会社の「アライアンス」とは? 誕生の経緯とその目指すところ
アライアンスの始まりとは?
2000(平成12)年6月には、デルタ航空(アメリカ)、エールフランス(フランス)、アエロメヒコ航空(メキシコ)、大韓航空(韓国)によってスカイチームが設立されます。現在、20の航空会社が加盟し、世界約187か国で、1064か所の空港、2,819機の航空機が運用されています。
日本の航空会社では、ANA(全日空)が1999年にスターアライアンスに、JAL(日本航空)が2007(平成19)年にワンワールドへ加盟しています。
現在はこの3大アライアンスが世界の航空連合の主流を占めますが、1989(平成元)年にKLMオランダ航空(オランダ)とノースウェスト航空(アメリカ)が結成した国際的な提携が、今日のアライアンスの始まりと言われています。
2社間でコードシェア便による共同運航や設備の共有、ビジネスクラス「ワールドビジネスクラス」の統一、株式の持ち合いなど様々な提携を行い、成功を収めました。その後、コンチネンタル航空(アメリカ)も加わり、アリタリア航空(イタリア)も参加を表明し「ウイングス・アライアンス」の設立を目指しますが、運航方針の違いでアリタリア航空が脱退しスカイチームへ加盟した事などもあり、2004(平成16)年にはKLMオランダ航空とノースウェスト航空、コンチネンタル航空もスカイチームに参加し、アライアンスは消滅しました。
「ウイングス・アライアンス」以外にも1992(平成4)年にスイス航空(スイス)が中心となって設立された「クオリフライヤー」がありましたが、加盟していたサベナ・ベルギー航空(ベルギー)の倒産やスイス航空の経営悪化により消滅しました。
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同意。何が言いたいのか分からない。