虹も彩る新「ジンベイジェット」就航 JTA、新型機導入でファン感謝イベント実施(写真40枚)

「ジンベイジェット」に「いいね!」

 21日(土)に実施された新「ジンベイジェット」の就航記念遊覧飛行は、招待された地元小学生を対象としたものと、「JAL Facebook」ファンのなかから抽選で選ばれた100名を対象としたものの2回を実施。筆者(石津祐介:ライター/写真家)は後者に同乗しました。

 出発ゲートに今回のイベントのための特設カウンターが設置され、新「ジンベイジェット」のビデオを上映。また「ジンベイジェット」のパネルやFacebookのフレームなどが用意され、パイロットや整備士、CAがファンと一緒の記念写真に応じていました。

Large 171021 jta 03 Large 171021 jta 04 Large 171021 jta 05
Facebookを模したフレームで記念撮影。
JTAの関係者は参加者のチームリーダーとして遊覧飛行に搭乗。
スマートフォンを使ったVRコンテンツも新たに提供される。

 当初は、本部町の美ら海水族館上空を遊覧飛行する予定でしたが、イベント当日は台風21号が接近しており、宮古島を周遊するルートに変更。100名のファンと共に、JTAのパイロットや整備士、JALのFacebookチームも乗り込み、機内ではVR体験やクイズなどが行われ、記念イベントを楽しみました。

Large 171021 jta 06 Large 171021 jta 07 Large 171021 jta 08
参加者に挨拶をするJTAの丸川潔社長。
新ジンベイジェットで新たに描かれたコガネシマアジ。
那覇空港に到着後、JTAの格納庫にて搭乗証明証が配られ記念撮影。

 上述のように沖縄本島に台風が接近中の22日(日)、新「ジンベイジェット」の初便は那覇~福岡便のNU050便として那覇空港を離陸しました。

 初便の就航にともない、「さくらジンベイ」も隣のゲートに並びました。出発時には台風の合間を縫って晴れ間が一瞬広がり、大きな虹も出て就航に華を添えました。

「さくらジンベイ」も2018年1月には、新型にリニューアルする予定となっています。旧型の「ジンベイジェット」も同年3月までは運行予定で、それまでは新旧のジンベイジェットが飛ぶことになります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(40枚)

Writer: 石津祐介(ライター/写真家)

専門誌を中心に、航空機の取材、撮影を行うライター、写真家。国内外を問わず世界各地の空港やエアショーなど取材。航空機以外にも野鳥、アウトドア、旅行など幅広いジャンルの取材を行っている。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。