新型5500形を初展示 「都営フェスタ2017in浅草線」12月開催 2017.11.15 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り 東京都交通局が「都営フェスタ2017in浅草線」を開催。新型の5500形電車を初めて展示します。 【写真】京急、京成車両も並んだ過去の「都営フェスタin浅草線」 「都営フェスタ2015in浅草線」の様子(画像:東京都交通局)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 となりの駅まで徒歩1分以内 近すぎる2駅、なぜ存在? 線路の下を線路が走る? 西武新宿線、「幻の複々線計画」とは 理由は「高性能すぎる」 新型車両開発中止 となりの駅まで列車で最短38分 離れすぎの2駅、その事情 東急線ホーム床にある謎のQRコード、何のため? 読み取ると、暗号めいた数字が… 最新記事 「つま先立ちでも弾けます」揺れる車内で演奏しすぎて得た“特異な能力”とは? 「世界一列車に乗っているバイオリニスト」が超人的だった 広島空港の近くに「謎の赤い巨大橋」がありました。 人もクルマの姿も見当たりませんが、何に使われているのですか? 船の窓についている“謎の円盤”は何のため? 邪魔じゃない? 鉄道車両についている場合も 「神社仏閣」を参考に作られたバイクって!? “海外のマネじゃない”強すぎる思いが生んだ結果とは マツダの“平べったい”新エンブレムに賛否両論! 他メーカーもどんどん平面化「今更感ない?」 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 5件のコメント ぬこあざらし 2017/11/15 at 08:16 Reply 側面のデザインは良いんだけど、前面が微妙・・・。何気に自動連結機になっているのは京急における非常時対策か? エアロリボンミオ 2017/11/15 at 09:50 Reply 120Km/h対応で密連と電連。まさか品川で京急と併結!? ぬこあざらし 2017/11/16 at 06:34 この流れで京成3700とグループ内3000ファミリーも密連電連化?用途はあくまで非常時ということにしても。 稲美弥彦 2017/11/15 at 12:20 Reply 京急との連結や成田アクセス線直通には、役立つな。これで都営5300系は琴電辺りに譲渡されそう。(琴電は標準軌)後は空港客や京急との乗り入れの為、転換クロスシートをどうやって入れるか見ものだ。 まるめぐぷう 2017/11/18 at 19:32 Reply もし京急車との連結を考えるなら、協調運転のプログラムと訓練運転は必要。多分車輌限定(1000形最新バージョンないし1000形更新車限定)なんでしょうけれど。実現したらダイヤ面での余裕が生まれるから悪くはないが。いや、まさかこれを機に京急で5500形併結対応の新700形ないし新800形登場か?あれ?でも大江戸線も併結しないのに電連付き簡易密連だった気が。それと電気機関車(大江戸線の車両を西馬込の車両基地に牽引するためのもの。一応浅草線の車両も牽引可能)の連結器も変更する必要もあるし。うーむ、読みきれない。
側面のデザインは良いんだけど、前面が微妙・・・。
何気に自動連結機になっているのは京急における非常時対策か?
120Km/h対応で密連と電連。
まさか品川で京急と併結!?
この流れで京成3700とグループ内3000ファミリーも密連電連化?
用途はあくまで非常時ということにしても。
京急との連結や成田アクセス線直通には、役立つな。
これで都営5300系は琴電辺りに譲渡されそう。(琴電は標準軌)
後は空港客や京急との乗り入れの為、転換クロスシートをどうやって入れるか見ものだ。
もし京急車との連結を考えるなら、協調運転のプログラムと訓練運転は必要。多分車輌限定(1000形最新バージョンないし1000形更新車限定)なんでしょうけれど。実現したらダイヤ面での余裕が生まれるから悪くはないが。いや、まさかこれを機に京急で5500形併結対応の新700形ないし新800形登場か?あれ?でも大江戸線も併結しないのに電連付き簡易密連だった気が。それと電気機関車(大江戸線の車両を西馬込の車両基地に牽引するためのもの。一応浅草線の車両も牽引可能)の連結器も変更する必要もあるし。うーむ、読みきれない。