「YRP」って何? レアなアルファベット駅名、京急「YRP野比」

【写真】大阪を走る京急電車、のようなもの

Large 171122 yrp 03
大阪モノレールには、広告で京急電車のラッピングをした車両が走っている(2017年10月、恵 知仁撮影)。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 以前、YRP野比へ通勤していた人からは、最後のPはPark(施設)じゃなくて、Prison(刑務所)だと酷評されてたな。
    仕事で某研究施設に何日も拘束される事も多かったらしいので、何とも実感のこもった意見だなと。

  2. ×「アルファベット」→○「ローマ字」

    典型的な「アルファベット」の誤用記事。
    「アルファベット」の意味は『母字』。

    つまり日本語のアルファベットはあいうえおの50音であり、
    英語であればABC。
    日本の駅名にアルファベットが使われるのは当たり前。

  3. バス停だと和歌山バス那賀に「F.B.T」という停留所があります。
    和歌山に怪しい研究施設でもできたかと思いきや、「府中バスターミナル」の略なのだそうで、
    だったらなぜ「府中バスターミナル」にしないのかと思ったら、そこは単なるバス転回場で、
    JR紀伊駅前が狭いので、近くに転回場を作り、停留所にしたそうです。

  4. YRPは、現代に残るアウシュヴィッツ収容所として有名。
    SEやプログラマなどのIT業界従事者がデスマという名のホロコーストを受ける場である。

  5. 地図でこの駅名を見て「なんだろう?」と思い、それが頭の片隅にある時に街中でYSPという表示
    (看板?)を見て「何か関係が?」と思い調べたら、何の関係も無かった…