「YRP」って何? レアなアルファベット駅名、京急「YRP野比」

元々は違う駅名

 YRP野比駅は1963(昭和38)年11月の開業当時、野比駅を名乗っていました。当時は2両編成の電車が走るのどかな駅だったといいます。

Large 171122 yrp 02
京急久里浜線・YRP野比駅の近くの様子(画像:Photock)。

 横須賀リサーチパーク開設後、地元住民から「世界に向けて情報発信するYRPの最寄り駅としてふさわしい駅名に変えてほしい」という要望があったため、これまでの駅名に「YRP」を加え現在の「YRP野比」となりました。

 駅名の改称は1998(平成10)年4月1日(水)で、横須賀リサーチパークの開設から半年のことです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 171122 yrp 03
  • Thumbnail 171122 yrp 01
  • Thumbnail 171122 yrp 02

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 以前、YRP野比へ通勤していた人からは、最後のPはPark(施設)じゃなくて、Prison(刑務所)だと酷評されてたな。
    仕事で某研究施設に何日も拘束される事も多かったらしいので、何とも実感のこもった意見だなと。

  2. ×「アルファベット」→○「ローマ字」

    典型的な「アルファベット」の誤用記事。
    「アルファベット」の意味は『母字』。

    つまり日本語のアルファベットはあいうえおの50音であり、
    英語であればABC。
    日本の駅名にアルファベットが使われるのは当たり前。

  3. バス停だと和歌山バス那賀に「F.B.T」という停留所があります。
    和歌山に怪しい研究施設でもできたかと思いきや、「府中バスターミナル」の略なのだそうで、
    だったらなぜ「府中バスターミナル」にしないのかと思ったら、そこは単なるバス転回場で、
    JR紀伊駅前が狭いので、近くに転回場を作り、停留所にしたそうです。