「YRP」って何? レアなアルファベット駅名、京急「YRP野比」

アルファベットが入る駅名は、「JR」が入る場合をのぞくと珍しいものです。そのなかのひとつに京急久里浜線のYRP野比駅がありますが、「YRP」とは何のことなのでしょうか。

元々は違う駅名

 YRP野比駅は1963(昭和38)年11月の開業当時、野比駅を名乗っていました。当時は2両編成の電車が走るのどかな駅だったといいます。

Large 20171125 01
京急久里浜線・YRP野比駅の近くの様子(画像:Photock)。

 横須賀リサーチパーク開設後、地元住民から「世界に向けて情報発信するYRPの最寄り駅としてふさわしい駅名に変えてほしい」という要望があったため、これまでの駅名に「YRP」を加え現在の「YRP野比」となりました。

 駅名の改称は1998(平成10)年4月1日(水)で、横須賀リサーチパークの開設から半年のことです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. 以前、YRP野比へ通勤していた人からは、最後のPはPark(施設)じゃなくて、Prison(刑務所)だと酷評されてたな。

    仕事で某研究施設に何日も拘束される事も多かったらしいので、何とも実感のこもった意見だなと。

  2. ×「アルファベット」→○「ローマ字」

    典型的な「アルファベット」の誤用記事。

    「アルファベット」の意味は『母字』。

    つまり日本語のアルファベットはあいうえおの50音であり、

    英語であればABC。

    日本の駅名にアルファベットが使われるのは当たり前。

  3. バス停だと和歌山バス那賀に「F.B.T」という停留所があります。

    和歌山に怪しい研究施設でもできたかと思いきや、「府中バスターミナル」の略なのだそうで、

    だったらなぜ「府中バスターミナル」にしないのかと思ったら、そこは単なるバス転回場で、

    JR紀伊駅前が狭いので、近くに転回場を作り、停留所にしたそうです。

  4. YRPは、現代に残るアウシュヴィッツ収容所として有名。

    SEやプログラマなどのIT業界従事者がデスマという名のホロコーストを受ける場である。

  5. 地図でこの駅名を見て「なんだろう?」と思い、それが頭の片隅にある時に街中でYSPという表示

    (看板?)を見て「何か関係が?」と思い調べたら、何の関係も無かった…

記事ランキング

  1. イラン海軍の潜水艦が「撃破される瞬間」捉えた映像が公開 3隻の無人ボートが基地を急襲 “米軍史上初”の攻撃
  2. ロシア軍の攻撃ヘリが「飛行中に急襲される瞬間」捉えた映像が公開 背後から「刺客」が忍び寄る
  3. 首都高の「高級外車」がトンネル内で大炎上! “火だるまになる”恐怖の一部始終を捉えた映像が公開 ドライバーに批判も
  4. 海自の最速艦艇が「主砲を撃ちまくる」珍しい映像が公開 最高速力は80km/h以上! 対空戦能力を披露
  5. 惨劇なぜ? 旅客機の客室窓が“上空で木っ端みじん” 「乗客の体が吸い出された」戦慄の様子が公開される
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号