「YRP」って何? レアなアルファベット駅名、京急「YRP野比」
アルファベットが入る駅名は、「JR」が入る場合をのぞくと珍しいものです。そのなかのひとつに京急久里浜線のYRP野比駅がありますが、「YRP」とは何のことなのでしょうか。
元々は違う駅名
YRP野比駅は1963(昭和38)年11月の開業当時、野比駅を名乗っていました。当時は2両編成の電車が走るのどかな駅だったといいます。
横須賀リサーチパーク開設後、地元住民から「世界に向けて情報発信するYRPの最寄り駅としてふさわしい駅名に変えてほしい」という要望があったため、これまでの駅名に「YRP」を加え現在の「YRP野比」となりました。
駅名の改称は1998(平成10)年4月1日(水)で、横須賀リサーチパークの開設から半年のことです。
【了】
以前、YRP野比へ通勤していた人からは、最後のPはPark(施設)じゃなくて、Prison(刑務所)だと酷評されてたな。
仕事で某研究施設に何日も拘束される事も多かったらしいので、何とも実感のこもった意見だなと。
×「アルファベット」→○「ローマ字」
典型的な「アルファベット」の誤用記事。
「アルファベット」の意味は『母字』。
つまり日本語のアルファベットはあいうえおの50音であり、
英語であればABC。
日本の駅名にアルファベットが使われるのは当たり前。
バス停だと和歌山バス那賀に「F.B.T」という停留所があります。
和歌山に怪しい研究施設でもできたかと思いきや、「府中バスターミナル」の略なのだそうで、
だったらなぜ「府中バスターミナル」にしないのかと思ったら、そこは単なるバス転回場で、
JR紀伊駅前が狭いので、近くに転回場を作り、停留所にしたそうです。
YRPは、現代に残るアウシュヴィッツ収容所として有名。
SEやプログラマなどのIT業界従事者がデスマという名のホロコーストを受ける場である。
地図でこの駅名を見て「なんだろう?」と思い、それが頭の片隅にある時に街中でYSPという表示
(看板?)を見て「何か関係が?」と思い調べたら、何の関係も無かった…