JAL、ボーイング767バックに300人で「踊ってみた」! 手で丸つくり、右向けば鶴丸(写真25枚)

JALの巨大格納庫で、ボーイング767型機を背に約300人が踊るという、スケールの大きな「踊ってみた」が行われました。いまは「挑戦」のフェーズ、「意外とJALって……」と感じてほしいといいます。

JALと八王子Pのコラボ曲『バタフライ・グラフィティ』で

 ボーイング767型機や777型機がすっぽり収まる羽田・JALメインテナンスセンター2の巨大格納庫で2017年12月28日(木)、「ニコニコ踊ってみたフェス Powered by JAPAN AIRLINES」が開催されました。

Large 20171229 01
前列中央で天を指さすのがJALの岡本さん。後ろにはボーイング767型機(2017年12月28日、恵 知仁撮影)。

 大きな旅客機を背に一般から募集された約300人が、JAL(日本航空)と八王子Pのコラボ曲『バタフライ・グラフィティ』でダンス。ニコニコ超会議「踊ってみた」動画で人気のJAL Web販売部の岡本昂之さんと、JALダンスチーム「JAL JETS」も参加しています。

「今年度は『挑戦、そして成長へ』というスローガンを掲げた中期経営計画を発表し、その前のステージ『再生』の次ということで、いろいろと挑戦していこうよ、という気持ちを持ってスタートしました。意外とJALは幅広いぞと感じていただき、もっと身近に私たちを思っていただければと思います」(JAL 代表取締役専務執行役員 大川順子さん)

Large 20171229 02 Large 20171229 03 Large 20171229 04
     
JAL 代表取締役専務執行役員の大川順子さん。
格納庫の片隅には日本初のジェット旅客機DC-8「富士号」の姿も。
キウイ味のドリンク「スカイタイム」。

 イベントには整備やグランドハンドリング、運航乗務員といったJALスタッフ54名がボランティアで参加。また会場では、機内サービスのドリンク「スカイタイム」が参加者に提供されました。

 ちなみに、ダンスの前に行われた練習では、ニコニコの踊り手さんが、手で大きな丸を作って右を向くという「JALポーズ」を教えてくれました。JALのマーク「鶴丸」のポーズです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(25枚)

Writer:

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  4. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開