「救急隊員が自販機で飲み物を買っていた」市民が質問 大阪市の答えは

患者を病院へ搬送したあと自販機で飲み物を買っていた救急隊員に、市民から声が寄せられました。

救急隊員は次の出場に備え水分補給を行う必要があった

 2018年1月1日(月・祝)、大阪市のウェブサイトに、救急隊員の行動に対する市民の意見が掲載されました。「隊員の男性三名の方が病院に搬送後、数メートル離れた自販機で飲み物を三名とも購入されていました」「その後、救急車の中でその飲み物を飲まれているようでなかなか出車せずでした。勤務中のこのような行動はありなのでしょうか?教えてください」という内容です。

Large 180105 osakakyuukyuu 01
救急隊には連続出場や長時間活動もある。画像はイメージ(画像:photolibrary)。

 この声に対し大阪市は、「出場した救急隊員から聞き取りを行いましたところ、救急車内での血液付着が多く、その拭取りと消毒に労力と時間を要したとのことであり、そのような活動を勘案した場合、次の出場に備え水分補給を行う必要があったと考えます」としています。

 救急隊員の飲食や休憩のルールはどのように定められているのか、大阪市消防局に聞きました。

「救急隊員は、交代制の隔日勤務で働いており、勤務時間の24時間のうちに、休憩を8時間30分(仮眠時間含め)取ることが定められています。大阪市では、救急隊1隊につき1日に10件以上の出動を行うこともあるため、休憩を決まった時間や場所で取れる状況ともかぎりません」

 大阪市消防局は救急隊員に、熱中症などから体を守るためにも、適宜水分補給するよう周知しているそうです。

【了】

Logo厳選在庫常時400,000台以上!中古車情報を見る

この記事の写真一覧

関連記事

最新記事

コメント

41件のコメント

  1. ぎりぎりセーフだろうな。第一救急車内に飲料水常備できるわけないし、コンビニなんか寄ったら別の意味で大騒ぎになりかねないし、一度走り出したら乗員全員が周囲監視しなければならないし。

    • ギリギリではないでしょうに。
      完全セーフだし、何の問題もない。
      こんなことでギリギリとかおっしゃってるような感覚では、あなたの将来はこの通報者のようなクレーマーになってますよ。

    • 余裕でセーフ。
      救急隊員が脱水症状で救急搬送されてたら、シャレにならん。

  2. 救急隊員の行動は的確で良いことです。
    救急隊員の休憩時間は不定期になり勝ちだと思います。出来るときに水分補給くらいはokです。頑張って下さい

  3. 救急隊員の行動は的確で良いことです。
    救急隊員の休憩時間は不定期になると思います。出来るときに水分補給くらいはokです。頑張って下さい

  4. こんなことをいちいち
    問題視する、最近の日本人には嫌気がさします
    何が悪いのかわかりません
    ご自分は毎日
    勤務中に水分もとらず仕事しているのでしょうか

  5. 救急隊員の仕事は生半可なものじゃない。
    24時間、朝から翌日の朝まで気が抜けないし、呼ばれたらすぐに出動しなければいけない。

    そのおかげで安心して暮らせているのに、外に出たら車内の様子を監視されて飲食すら自由に取れず、こうも上から目線の意見が多いようでは、隊員の気持ちが持たない。
    公務に携わる人間への配慮をもっと持つべきだ。

  6. さすが、1億総クレーマー時代、体力仕事の救急隊員が水分補給することにまでクレームをつけるとは。
    質問したあなた!あなたは、生まれてから一度もルールやマナー違反したことがない聖人君主なんですよね。

  7. これが目的なんじゃないですかね、暇は暇でも過ごし方を誤ると大半こういう類いはこっちに振ってくるんですよ、週休七日な奴のクレームなんて毎度こんなもん

  8. いちいち こんな事でこういう問い合わせする人の気持ちがわからない 救急隊員だって人間ですから

  9. 勤務中に水分補給をしてはいけないとでも規則であるのでしょうか?

    諸外国では消防車や救急車でスーパーに買い物に行ったりするのはごく当たり前です。
    こんなちっちゃいことで大騒ぎするの日本ぐらいです。
    こんな連中には監督官庁ももっと毅然とした態度で対応するべきです。

  10. この質問をした"市民"というお方は、さぞ働き者でしょう。24時間365日働いてるからこその発想。お見それしました。

  11. 投稿したやつ、このコメント見て何も感じないんですかね?必死に頑張っている救急隊員に失礼ですよ。

  12. 投稿したやつ、このコメント見て何も感じないんですかね?必死に頑張っている救急隊員に失礼ですよ。

  13. こんなくだらない質問する方が意味わかりません。
    水分補給は生きる
    ために大事なことだと思います。

  14. そんなの調査することなしに、水分補給ですと言えばいい。クレームつけてるあいだに水分が飲めなかったがために、頭がボーとして、判断ミスを誘いやすくなるのがわからないのかな?次のために最善尽くすのは当たり前です。それに本当にさぼるなら、制服脱ぐと思うけど。そもそもなぜさぼったになる?
    前も除夜の鐘がうるさいとか?昔コンビニでたむろしてるヤンキーと同じ扱いなんだろう。

  15. この通報した市民、頭おかしいんじゃないのかね?
    どんな仕事の人でも、お茶や水、コーヒーとか飲むでしょ。お菓子ですら勤務中に食べることも普通。
    ほんとに嫌な奴だねえ。
    その市民とやらを皆で監視して、全ての行動について、なぜそうするのか理由を問いただしてやろうか?
    実に気分の悪い奴だよ。

  16. 公務員バッシングすればいい時代は終わってしまったのか?かなしい。今度は何をたたけばいいのか。

    • 自分の頭でも叩いてたらどうよ?

    • 橋下市長の時は堂々と叩けたのに!!

    • 叩くべきは叩けばいい。
      これは叩かないべき事。
      なんでもかんでも叩こうとするのはおかしい。脱水症状で判断ができないとか?

  17. 全然問題ないと思います!

    救急患者を全力で緊張感をもち搬送し
    次の出動のため飲めるときに飲む。
    全然問題ないとおもいます。
    これからも
    時間あるときに飲んでください。

  18. 何が問題なのか?
    飲み物をのんだだけで、ニュースにする事態のほうが問題です!

  19. 命がけでお仕事をされている消防士さんや警察官に、クレームをつけるのが日本人。
    お疲れ様ってジュースを差し入れるのが、欧米人。
    パトカーがマックに寄る映画のワンシーン、よく見ますよねー。

  20. 勤務形態が24時間の隔日休暇とか異常ですね。いつ寝るの?
    休憩も取り辛いだろうし、人を増やして2か3交代制にしたほうが良いと思います。

  21. 「じゃかましいわ!こちとら救急患者のために飲まず食わずでやっとるんじゃ。ガタガタ抜かすんじゃねぇ 嘘や思うならいっぺんお前やってみぃ!」 と言いたいだろうな~消防本部の人。

  22. 息子が救急車に乗って勤務していますが、睡眠時間が取れず、明けの日は爆睡しています。日々、過酷な勤務体制で働く消防士さんに、温かい目を向けてあげてほしいです。

  23. で、飲み物は移動中に飲んでいたら、安全運転してないと苦情するのよ。
    そして、最後は買い物をしたと苦情。

    車内で飲んでいたとか、近づいて監視していたのかと言いたい。
    他の事例の話も聞くと、苦情をする方は、視力がものすごく良い方ばかりのようです。

    本件とは関係ないですが、交通マナーを口実にした理不尽な苦情には、「にらみつけてきた」という定型文がセットになっているという話もあるそうです。

  24. 救急の現状を調べてから文句を言え

  25. 救急車を無闇に呼ぶことに批判が出ていることも、元々は救急隊員の多忙さから出ていることで、本来はそちらを問題にすべきことなんだが。
    知り合いの年寄りが同居人がぶっ倒れて救急車呼んだら、「これぐらいのことで呼ぶな!」と激怒されたとか。どうもこの国はおかしい。

  26. 自販機で飲み物買って何が問題になるの?搬送中なら話は分かるけど搬送後でしょ?そこで一息ついて、次の出動にそなえる、それでいいんじゃないでしょうか。

  27. 何処のバカタレだ、こんなヒマでくだらん問合せをする汚物は。
    きっと世間知らずの温室育ちだな。

  28. 腹が立ってきました。
    救急隊員が、自販機で清涼飲料水を買って飲む
    何故? 何が問題なのか? 解りません!
    「問題にした人」が~大馬鹿・三太郎デス ね!

  29. 飲み物飲んで何が悪いんだか‥
    いちいち難癖つけるのは、そろそろやめた方が良い
    そもそもこんな記事載せる必要がない

  30. 過去にも消防車での消防団員の食事、警察官の食事購入に対してクレームがあり、警察官については食事購入について店舗巡回警らとして認める見解が出ていると思います。消防隊員や救急隊員は一度出動すれば食事、水分摂取を帰所するまで摂れないのであれば健康面で問題があるのではないか、食事時間、食事の途中でも出動指令があれば出場して対応しており、出動終了後は次の出場に備えており帰所の途中でも指令があれば次の事案に対応している。消火活動中の消防士が熱中症?で救急搬送された事例もあります。よって軽食、水分摂取は認められると思っています。実際、私が病気で救急搬送された経験から出場から終了までの過程をみれば所要時間は水分補給は必要と思っています。消防、警察、自衛隊等は制服を着ているから批判の対象になるのかな?食事、水分摂取位制限しないで欲しいですね。

  31. 大阪市救急隊員の皆様、本当にご苦労様です。
    (大阪市のウェブサイトに批判を投稿した)この人は、救急隊員の方々が精神的・肉体的にたいへんハードなお仕事を常時されているのに、一仕事終わった後、水分補給さえ許されないというのでしょうか。
    物事の一場面だけを見て、簡単に人を判断するような、上から目線の浅はかな態度こそ許せません。
    救急隊員の方々のご健康を心からお祈りしています。

  32. アホ…
    自分も仕事中にお茶したりするでしょ!!

  33. Mrs. Mrs.、Email:infosunloanservice24@gmail.com
    財政が必要ですか?
    あなたは信用を必要としますか?
    、ビジネスクレジットまたは個人クレジット?
    私たちのビジネスを借り換えたいですか?

    このような理由で私に電子メール(infosunloanservice24@gmail.com)で連絡してください。私はあなたの新年またはビジネスにあなたの家族を幸せに保つための信用を与える

    最大限の利益を最大限に享受し、最大限の満足を得る国際金融サービス。加わります
    最も信頼性の高い金融機関であり、正当な財政的権限を付与してあなたに意味を加える
    ビジネス/個人生活。 私たちは金利が3%のローンのみを提供しています。 また、米ドル、ユーロ、ポンド、インドルピー、
    ご希望のクレジット金額をどのように使い始めることができるかについては、こちらまでお問い合わせください。
    支店:米国、英国、ヨーロッパ、インド、すべてのアジア諸国
    このメールでお問い合わせください:infosunloanservice24@gmail.com .. WhatsApp連絡先+919738155308

  34. こんにちは、私たちは世界中の個人と企業に国際融資を提供しています。 当社の金利は年間3%です。

    いかなる法的目的のためにも、2000〜3000万USドルの額からローンを貸し出しています。

    私たちはまた、1〜25年の長期間にわたる融資を行っています。 したがって、物事を整理するためにあらゆる種類の資金援助が必要な場合、これはあなたが信頼してリレーできる会社です。 18歳以上の方の応募が可能です。

    あなたの財政的な必要性については、今日までお問い合わせください。

    宜しくお願いします、
    Richy Scott氏
    Eメール:Denationsloan@gmail.com

  35. 救急患者や怪我人を運ぶ人達が脱水症状などで倒れたら意味が無いのでいいと思う

  36. 救急隊員に限らず、消防隊員、警察官の方が水分補給をされるのは当然の事です。救急車内で心肺蘇生をしている救急隊員の方は全身汗だくでした。必死で「頑張れ、頑張れ、ご主人が傍におられるから」と、声を掛けながら心肺蘇生をしていただきました。本当に全身汗だくでした。【水分補給をして良いの?】この質問する人は、人間ですか。アメリカの消防隊員がテレビ番組で料理をしているのは、周知ですよね。凄いですね。日本では、駄目だとこの質問する人逹は、きっとこう言うだろうな。ご自分の愚かさが分からないんだなきっと。