銀座線の一部区間、丸3日間運休へ GWに渋谷駅で線路切り換え 東京メトロ 2018.02.22 乗りものニュース編集部 3 ツイート お気に入り tags: 鉄道, 工事, 駅, 路線, 東京メトロ 【画像】新ホームは明治通り上空に移設 工事範囲(赤)と新ホーム築造位置(青)。銀座線・渋谷駅のホームは現在の場所から約130m東側の明治通り上空に移設される(画像:東京メトロ)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(3枚) 1 2
G01渋谷-G02表参道間はまあ当然だとしても、G04青山一丁目-G06溜池山王間で運休が必要になる理由が記事を読んでも全然解からないです。
記者さん、そのへんも取材してこの記事に加筆してもらえないでしょうか、たのんます。
(2016年)同様の工事時があった時にあった説明(東京メトロ広報課)。
工事が直接影響する区間は渋谷─表参道間だけだが、表参道駅には列車の折り返しに使える分岐器(ポイント)がない。浅草方面から到着した列車が折り返すことのできる駅で渋谷に最も近いのは溜池山王駅のため。
溜池山王─表参道間にある外苑前駅は銀座線しか通らない駅で、同線が運休すると“陸の孤島”になってしまう。そこで浅草─溜池山王間とは別に、外苑前の前後の青山一丁目─表参道間を往復する列車を走らせる。同区間は折り返し設備が不要の単線運転とする。