クルマの駆動方式で何が変わる? なぜ乗用車の主流は前輪駆動なのか
四輪駆動の特徴と現在の主流は
四輪駆動
エンジンの駆動力を前後の4輪に伝える方式で、「4WD(4-wheel-drive)」または「AWD(All-wheel-drive)」とも呼ばれています。
「4つのタイヤで駆動力が無駄なく地面に伝わるため、加速に優れ、走行安定性も高いのが特徴ですが、回転半径が大きくなり、ハンドル操作による小回りがきかないという側面もあります」(フジドライビングスクール 田中さん)
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3種類の駆動方式のなかでも、前輪駆動(FF)は、小型車、ミニバン、SUVなど幅広いモデルで採用され、現在の乗用車で主流の形式となっています。その理由は何でしょうか。
乗用車の多くに前輪駆動(FF)が採用される大きな理由として、田中さんは「エンジンや駆動系などの構造物を前方にまとめることで製造コストを抑え、競争力を高められる」という点を指摘しますが、多彩な車種で採用される理由はもうひとつあるといいます。
それは、前輪駆動が苦手な部分も、技術の進歩で克服されつつあることです。
「前輪駆動は前方に荷重が集中するため、これまでサスペンションは固くせざるを得ず、深みのある乗り心地の実現は難しい、操作性についても、かつてはハンドルが重い、曲がりにくいといわれていましたが、現在では前輪駆動でも乗り心地の良いサスペンションや、操作性にすぐれたパワーステアリング技術などが登場しています。そうして短所が改善されてきたことで、前輪駆動が幅広い車種に採用されるようになったのではないでしょうか」(フジドライビングスクール 田中さん)
かつては「走りを追求するならFRだよね」といった風に、駆動方式の違いからクルマを語ることがよくありましたが、「現在はどの駆動形式でも技術の進歩によって短所が克服されつつあり、駆動形式の違いによる走行性能の差は少なくなってきています」と田中さんは話します。
【了】
一口に前輪駆動と言っても多種多彩で特に今主流なのが横置きエンジンに直接ミッションを取り付けて左右不等長ジョイントで駆動する方式
まあこれが組付けの時に便利で効率が上がると言う話で各社採用をしてるようですがね
ただ同じ横置きエンジンでも日産チェリーやチェリーのチェンジ版であった初代パルサーは横置きエンジンの前方にミッションを配置した構成だったと記憶しますが、更には初代カローラ2や記事でも触れているホンダのミッドシップは車室の広さを犠牲にしてでも縦置きエンジンミッション方式を採用しましたが
最近では衝突安全規準の観点からシャシの強度を増すための骨格からして例え前輪駆動と言えど車室が広く取りにくいと言う現実からも後輪駆動の開発が再燃してるのもこの辺りの事情ではないでしょうか?
FFでも昔のサニーとか今のカローラならユニバーサルジョイントの改良で十分なきれ角を確保してますよ
因みにFRの頃の最小回転半径を実現しております。
因みに前輪駆動のフロントオーバーハングにV6を搭載するような愚かな車は準中型で運転できるダンプよりハンドルがきれません
カタログ諸元を見てさえいればデパートの駐車場でジタバタすることも減るのですがね
四輪同時に横へ動かして縦列駐車も出来る仕様にすべきかと