クルマの給油、満タンにすべき? 燃費考え必要量のみ給油、どちらがおトク?

クルマに給油する際、必要なぶんだけ給油するのと満タンにするのと、どちらによりメリットがあるのでしょうか。

満タン派、約6割

 クルマに給油するとき、満タンにするのとしないのと、どちらが良いのでしょうか。

 コインパーキング「タイムズ24」などを運営するパーク24が、2017年4月7日に公表したアンケート結果によると、約6割の人が満タンで給油するといいます。逆にいえば、約4割の人は満タンにしません。

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満タンにしたほうが、はたしてお得なのかどうか。写真はイメージ(画像:Andrey Kekyalyaynen/123RF)。

 満タンで給油しない理由について、「目的に応じて動かす分だけ」「お財布と相談して」などのほか、「燃費を良くする」ことも考えられます。

 F1などカーレースにおいては燃料の量、つまりクルマの重さが、タイム差として如実に現れます。コンマ数秒を競うわけではない普通の乗用車で、この「燃料の重さ」を実感することは、なかなか難しいかもしれません。しかし、たとえば自動車用ガソリンの重さが1Lあたり約750gとすると(石油連盟「換算係数一覧」より算出)、30Lでおよそ22.5kgになり、おおむね小学1年生から2年生男子の平均体重と同程度になります(総務省統計局「学校保健統計調査」2016年度版より)。

 基本的に、クルマが軽くなると燃費は向上します。ただちに必要ではないガソリンが30L、燃料タンクにあると、後部座席に男の子をひとり乗せているのと同じこと。つまり満タン状態は、燃費にとって良い状況ではないと考えられるのです。

 ただ、満タンの燃料の重さは「気にするほどのものではない」という見方もあります。フジドライビングスクールの田中さんは、「昔から時々、そうした『必要なだけ給油したほうが経済的』という声は耳にしますが、果たして目に見えるほど燃費に反映されるかどうかは疑問」といいます。

 加えて、約6割もの人がそうするように、「遠いガソリンスタンドまで行く燃料費を考えると満タンのほうが最終的におトク」「給油の手間がはぶける」「残燃料の心配が減る」など、満タンにすることによるメリットも考えられます。

テーマ特集「【自動車】燃費向上テク、選び方…知っておきたい燃料の話」へ

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コメント

59件のコメント

  1. 地域によるだろ。
    地域別データを出せば面白かったのねに。

  2. ガソリンスタンドまで行くのにガソリンが必要な場合は1回でたくさん給油した方が結局お得な気がする。
    買い物のついでとか、ガソリンスタンドの前を通りかかった時に給油できるなら、こまめな給油でも良いかも。

  3. タンク内が結露し続けると錆が発生してタンクを傷めたり燃料に錆が混入する可能性には触れてませんね。

    • 乗用車などに関しては、最近は安全タンクと称して、形状や搭載位置の自由な樹脂製タンクの車両が多くなっています。

  4. 震災まではランプ点くまでギリギリ派だったのですが、 地震直後に運良く満タンに出来て助かったので今は少しでも減ったら補給します。

  5. 車なんてガソリン代気にせず乗るものだよ。

  6. レートが安ければ満タンでもいいけど、高い時はいずれ安くなることを考えてあまりいれない。
    買い物のついでに入れられる自分には、ガソリンを入れる手間は個人的には特にないので、値段によるとしか言えないな。
    一週間で5円程度は、よく上下するので、高い時に入れたらそれこそもったいない気がする。

  7. 地域や車庫or露天かの違いはありますがタンク内に空間があると(昔よりは減りましたが)結露が生じます
    この結露によってタンク内に錆が生じ(鉄製タンクのみ、樹脂製タンクは生じない)
    その錆を吸い込むことによる燃料ポンプの故障の原因になったりします
    軽ければ若干の燃費向上にはつながるでしょうが都度都度燃料を入れに行く際の余分な燃料消費と時間ロス
    ポンプ故障の際の代金や万が一ガス欠した際のロードサービスの手間等を考えると満タン一択だと思います

  8. 運転の個人差もかなりあると思うので微妙な差でしょうね。
    こうも思います、
    「重量変化を体感して運転にフィードバックできないなら意味無い。」
    大雑把に言えば満タンだろうが、給油ランプ状態だろうが、
    同じだけアクセル踏めば同じだけ使う。

  9. 本来ならば満タン派なんだが、収入が少ないのでちょいいれ。
    しかし、燃料計の針がが満タンにしても上まで上がりきらなくなっているので
    これは問題。

  10. アンケート結果が載ってるだけで、結論はどちらなのでしょうか?
    タイトルで煽るのであれば、アンケート結果の紹介や他人のコメントの引用で終わるのではなく、少なくとも筆者なりの結論が欲しいです。

  11. 何度も入れに行く時間的損失

  12. 燃費のためとかどんだけケチなんだよ。

  13. 高校時代の数学の先生は、満タンにしなさいと言ってました。
    タンク内の水分でタンクがさびるから。だそうです。もう30年前の
    話しですが。一応、それを守っていままでずっと満タン派です。
    バネ下のことを書いている人がいますが、バネ下ってサスペンション部の
    ことだと思っていましたが、違うのでしょうか??
    タイヤやホイールの重量で、だからむかし軽量のTE37(懐かしい)って言う
    ホイールなんかが一時流行りましたよね。ぼくは18インチのでかいのはいて、
    改造車乗ってて燃費2.5km/Lくらいでしたけど。
    ともかく、入れる手間もかかるし、災害時のガソリン不足回避など、メーターで
    半分くらいになったら給油するようにしています。

    • 、レイズTE37は軽量ホイールではないのです。
      wedsのナントカとか、同じレイズでしたらce28の方が軽いのです。
      ただし、変な角度でサーキットの縁石乗ると割れます、、

  14. 給油の回数増えるの面倒だし、ドライバーが痩せるか車内の荷物減らせば問題ないね

  15. 難しく考えないこと。何事も腹八分目ね。

  16. 日本は自然災害が多いので、いつ何時そういったものに遭遇するとも限らない。交通インフラが破壊されれば車は動かせないが、車が緊急のシェルターになる場合を考えると燃料満タンというのもひとつの正解と思える。

  17. 6対4で満タン派が多かったという
    この結果はかなり妥当な気がする。

  18. 平地を走るか、購買のある坂道を走るかの走行距離による。大体、F1を見てたらわかるでしょうに。

  19. なんなんだ?最近多い「自分から問題提起しといてろくな結論出さずに終わる記事」
    クルマ関係に多いけど。
    最後まで読んで損した気になる。

  20. 災害を経験した者として、『ハイブリッド車、3月10日に満タン。』この意味がご理解いただけますか?ライフラインが壊滅でしたから、これ以上ない強い味方でした。移動手段だけではなく情報源(携帯など)の確保には本当に助かりました。燃料が無ければ鉄の塊でしかないですからね。
    半分消費したら満タン入れてます。じゃないと不安でしょうがないです。

  21. 燃料は常に満タンをオススメいたします、あの2011年の震災後スタンドの在庫切れで並んだ方多くないですか?行きつけのスタンドあるから、何て一番危険、会社休んでスタンドの順番待ちしたり、少しでも良い条件にしておけば良いのです、また、大雪での幹線道路での渋滞、その時もガソリン無くなる騒ぎがちらほら、燃料はガソリンだけでなく、電気自動車も同じですね、

  22. 今の車はタンク錆びませんよ????

    • 錆びます。燃料系は配管あるのでタンクだけではないのです。

  23. ミニバンなら75L
    余分なガソリン55Lだとしたら41.25kg(痩せた女性と同程度)
    街中でストップ&ゴーが続くと目に見えて燃費に反映されます。

  24. 長距離運転が多いので満タンにする事が多いです。しかも途中はスタンドも無い田舎道。最近は小さな町だとスタンドが無い所も多いですし。

  25. 震災が起きてからは半分になったら満タンにするように心がけてる
    燃費とか手間とかは考えなくなったね

  26. 少ない燃料で動かしていると(ぎりぎりまで給油しないと。)車重の関係で多少は燃費が良くなるかもしれませんが、燃料ポンプに負担がかかるらしく壊れるリスクが増えるそうです。10万近い修理費が必要になります。(経験者です。)絶対ではないと思いますがご注意ください。

  27. 満タン給油しない車は、だいたい二年ほどで
    タンク内がサビで覆いつくされる。

  28. 私は満タンにした方が良いと思います‼️

    理由
    ※コメントにもあったように、空気の容積が多いと確実に水は溜まります。多い車はペットボトル一本以上溜まっている車もあります。私は実際にタンクを外して見たことがあります‼️
    ※同じように空気の容積が多いと、酸化して燃料が傷みます。動かさない車ほど傷みが進むと思います。
    ※最近はプラスチック製のタンクも増えてきましたが鉄製のタンクは100%錆が出ます。
    等々デメリットが多いです。これによりフィルターの詰まりやエンジン不調の原因につながります。因みにガソリンは酸化するとゼリー状に固まります。

  29. 満タン推奨です。
    ガソリンの比重0.75Kg/Lとして、大きめ70L満タンでおよそ50Kg
    子供一人分とか言いますけれど、車重1.5tで3%程度、1tでも5%
    満タンと半分で比較すれば1.5~2.5%の差。
    プリウスならば、40L 1.3tですから、車重の2%で、差は1%

    エネルギー消費は、基本的には質量x加速度で決まります。
    (+機械摩擦と空気抵抗による消費ですが、これらは質量とは関係なく速度で決まります。)
    軽い方が燃費が良いのは事実ですが、
    質量1~3%差で、体感するほど燃費が違うとしたら、加速度が大きいということです。
    アクセルの踏み方が荒過ぎであろうと思います。

  30. 今では満タン派さんも触れていた、フューエルポンプの件で補足が。タンクから吸われた燃料は一部がまた、タンクに戻って来るんです。灼熱のエンジンルームを経由してです。この時、タンク内の燃料が少ないと、エンジンルームに行って帰っての繰り返しで、燃料の温度が上昇します。燃料の温度が上がると、密度が低下しパワーダウンにつながり、燃費に悪影響がでます。また、燃料が少ないのもそうなんですが、高温の燃料が通過すること自体、ポンプに良くないことなんです。3.11後のガススタ閉鎖を、首都圏で経験したので、自分も満タン派です。

  31. そこまで燃費を気にするならゴルフバッグや野球道具を下ろします
    半分くらいになったら常に満タンにしてますね

    たまに地元よりもガソリン代が高いとこで入れる必要が有った時だけ
    帰れる分だけにする時は有ります

  32. >タンク内が結露し続けると錆が発生して…
    いのま自動車は殆どがプラ製です。スチールタンクはトラックとかじゃないと無いですよ

  33. マイカー通勤なので近距離の勤務地だった頃は30L~40L給油してました。
    今は100km通勤なので満タン給油してます。
    満タンだと加速も停止も負荷が掛かるが雪の時なんかはそれを逆手にとって満タン給油してから翌日の走行に備えてます。

  34. 燃料蒸発ガス排出抑止装置が正常動作なら、キャップを開けるとタンク内にエアーが入ります。満タンにすれば水分堆積予防にはなりますかな。
    単なるアンケートですから、 いろんな方法で車を維持されてるんだなあ と、データーを見ればよい訳で、
    皆さんそれぞれ所有されてるマイカーなのですから どうしようと余計なお世話じゃないですかねえ。

  35. 500キロ走らなければ車じゃないと、電気自動車を批判しながら、満タン入れないんじゃ500キロ走れないだろう。全くもっておかしい。

  36. 満タン給油した翌日が東日本大震災だった。
    やがてGSに長蛇の列が出来、在庫は底をついていた。
    それ以来、給油の機会があれば、すぐ満タンにすることにしている。

  37. 私の相棒はそろそろ地球4周目に突入します。満タン時はそれなりに荷重の変化を感じますが、燃料の重さで特段挙動に気を遣うことなんてないですし、足回り、シャーシだって全然負担になってませんよ。デキる男(嘘です)の備えとして燃料はいつでもタンク半分以上入ってます。

  38. 貧乏性な自分は20リッターずつしか入れません。
    ティッシュ3箱もらえて、何回か20リッター給油でリッター10円引きクーポンもらってガソリン価格が安い日にクーポンで満タンにするパターン

  39. タンクを満タンにしないと空気に含まれる水分がタンクの底に溜まりタンクが錆びる原因になる。
    タンクが樹脂製、アルミ製だったら気にしなくていい。

  40. 半分以下になれば満タンにします、

  41. 購入価格を考えるのなら金額指定で購入するのが一番いい。株式などでの購入法の一つドル平均法です。

  42. 出かけるときは、どんな時でもお金と満タンを気がけること。何が起ころうとも対処出来るように。

  43. 若い時は半分迄給油していたが今は満タンにしている。理由は一時期雪国に暮らした時、そこでは車のガソリンの量が少くて命取りになる事態を見た。
    降雪の中、山中で他の車が頓挫して大渋滞身動きが出来なくなって一夜過ごすと言う羽目になりガス欠で凍死した事例が多々ある。
    それ以来満タン派になった。

  44. スタンドは地元の安いセルフスタンドで給油するので、
    何度もスタンドに出入りするのは面倒なので満タン。

    人によっては、その分重たくなるとか言う意見もあるが、
    重さにして、子供1人分の違いが燃費に影響でるのは、
    急発進をしない限りは、大した数値ではない。

    更に、スタンドの出入り口は歩道もあり、事故要因も多いので、
    なるべくリスクの回数を減らす事も運転手としては必須である。

  45. 常に満タンにします。結露でタンク内に不具合がでる方が後々 大変になるし、急に少し遠出する時も安心だから。そこまで燃料にこだわる人は何に乗っているのだろうか?

  46. 雑談だが、マイペースでノロノロ走っている車は、「高齢者」か「ハイブリット車」

    • それは偏見だぞ
      確かにそういう間違った自称エコ運転をしてる人もいるが、逆にイカれたスピードで走ってるHV車も結構多い。それに実際走ってみると、普通のミニバンや軽が先頭塞いでたりする。
      むしろHV車は燃費を良くしようと極力一定速度で法定+αを保つことが多いから、後ろ走ってても疲れない。フラフラ加速したり減速したり危なっかしい車の後ろだと神経使うからね。HVって誤解してる人いるけど、タラタラゆっくり走るよりそれなりに飛ばした方が燃費良いんだよ。
      ご老人は・・・反射能力落ちてるんだから仕方ない。無理して事故ってもらっても困るし、自分もそのうちそうなるんだから。

  47. ガソリンの価格動向と
    いつもいくスタンドのセール日程を睨みながら、
    無駄が出ないように給油!

    最近、会社が
    「自動車の燃費性能が上がっているので」などと言って
    通勤手当のガソリン計算を下げてきた。
    PCの自動バージョンアップじゃあるまいし、すでに持っている車の性能は上がらない。
    車の買い替え費用を出してもらわないと納得がいかない!

  48. 燃費を考慮したガソリンの給油の仕方で面白いのは、朝一にガソリンを入れる!というのがあります。ガソリンは、温度によって膨張したりするので、気温の低い朝方に入れる方が、燃費がいいということだそうです。私もそれを実践しています。が、検証は無理です。

  49. 給油すると5分はかかる
    残りの寿命が少ない人は有意義なことに時間を使うべきだから、年寄りは満タンにしたほうが絶対にお得だ

  50. ガソリンにも劣化があります。
    なぜ、記事の中で触れないのかな?

    3カ月で使いきるなら良いとおもいますが、
    ハイブリットやPHVなどで、めったに給油しないとか、月に1回20Lとかなら、常に満タンは向いてない

  51. 燃油を満タンにしない場合
    燃油と同時に空気が入ります
    多少なら問題無いでしょうが
    繰り返すと空気中から水分が入り
    タンクの底に溜まっていきます

    これがタンクや経路をサビさせたり
    詰らせたりする原因になる事もあるので
    ちょい足しにメリットがあるとは思えません

    最近はタンクがプラスチック製でさびない
    エレメントが性能が良く詰まりにくい等ありますが

    水抜き剤が必要になるちょい足しの常用や
    雨の日のちょい足しはお薦め出来ませんよ?

  52. 満タン以外で入れたことない

  53. 私は満タン派です!東日本震災の時にガソリンスタンドが給油停止になった時に!満タンになってて良かった!と経験がありましたので。

  54. こんなん、住んでる地域と車によるわ。
    まあ少なくとも私は、スタンドもロクにないとこで半分以下で走りたくない。
    水だって結露無くても少しずつ溜まるし、配管に噛めば故障するん。メンテするしかないわ。