東京メトロ「幻の駅」は万世橋や新橋だけじゃない! 銀座駅4号線ホームと槇町駅
日本初の地下鉄として知られる東京メトロ銀座線には、将来の開設を想定して整備されたものの、結局使われることがなかった「幻の槇町駅」のスペースがあります。なぜ幻に終わってしまったのでしょうか。
「手戻り」難しい地下鉄建設の準備工事とは
東京メトロ銀座線の「幻の駅」といえば、仮駅として設置された万世橋駅や、東京高速鉄道新橋駅のいわゆる幻のホーム、あるいは表参道駅旧ホーム(旧神宮前駅)などが有名です。しかし、一度は営業に使われたこれらの駅とは異なり、銀座線建設時に「準備工事」がされていたものの、予定通りには使われなかった幻の施設があります。
今回はそのなかから、戦後日比谷線に転用された「4号線銀座駅」と、5号線との乗換駅として後から追加設置される予定だった「槇町駅」の準備工事についてご紹介いたします。
地下に駅やトンネルを建設するということは私たちが想像する以上に大掛かりな作業で、長い時間と多額の費用を要します。そして作るよりも難しいのが改良で、列車を運行しながら構造物の撤去と新設をしなければならないため、工事の規模によっては新線建設よりも長い時間がかかることも珍しくありません。
あとから作り直すのは大きな手戻りになるので、今は使わなくてもあとで必要になるとことが分かっている設備はあらかじめ作っておくことがあります。これを準備工事といいます。
たとえば、有楽町線豊洲駅には長らく使われていないホームがありました。最近になって折り返し線として整備されましたが、元々は豊洲から分岐する支線用に用意されていた空間です。
この支線は豊洲から北上して東陽町付近を通過し、半蔵門線の住吉駅に接続します。住吉駅は上下二段式のホームになっていますが、片側は柵で閉じられています。現在は電車の留置スペースとして使われているこの空間は、豊洲から分岐してきた線路が合流するための準備工事なのです。
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Writer: 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家)
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter:@semakixxx
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