【鉄路の脇道】地方の高校生が大学鉄研に入ってJR完乗を目指した話

慶応大学鉄道研究会の代表を務めたこともある筆者が、JR線の全線完乗を志すようになった経緯を語ります。

鉄道を「好き」になった福井の高校生

「まあ30歳までに達成できたらいいかな」……これは、2018年8月で30歳を迎える私の「JR全線完乗」に対する気持ちでした。過去形なのは、夢破れたからではありません。

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筆者は上越新幹線(上越線支線)のガーラ湯沢駅で「JR全線完乗」を達成した。写真は2015年1月、ガーラ湯沢行きの列車に乗る直前の様子。

 人によって完乗に至るまでの経緯はさまざまだと思いますが、今回は私の場合を紹介させていただきます。

 私が鉄道を「好きだ」とはっきり自覚したのは高校生時代にさかのぼります。この趣味業界では少し遅咲きでしょう。素地自体はそれより以前に形成されていたはずですが、そのあたりはいずれどこかで書ければと思っています。

 当時、私は高校までいわゆる「汽車通学」をしていました。自宅最寄りの越美北線で福井まで行き、そこからえちぜん鉄道に乗り換え、田原町駅で降りるというルートです。この経路において重要なのは復路です。えちぜん鉄道は30分に1本と、それなりの本数を誇っていたのですが、越美北線は、列車の間隔が3時間あくこともざらではありません。そんなわけで、福井駅のホームで1時間やらなんやらの時間を過ごす機会がたびたび生じました。

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えちぜん鉄道の田原町駅(2014年6月、草町義和撮影)。
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現在の田原町駅は福井鉄道との相互直通化に伴いリニューアルされている(2018年5月、草町義和撮影)。

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Writer:

1988年、福井県出身。慶應義塾大学商学部卒業。出版社勤務を経て現在に至る。2015年1月にJR全線完乗。鉄道と旅と牛乳を中心とした随筆、紀行文で活躍。神奈川県在住。

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